過去の投資を振り返ると、カモでした。

2021/09/09

投資

t f B! P L

 

 ウメです。

セミリタイアを目指したり、投資に興味ある方ならほとんどの方が知っていると思われる両学長のリベラルアーツ大学

私もいつも楽しく勉強させていただいています。

たくさんの動画の中で私が最も衝撃を受けたのが、


第35回 人気ランキングから見る良い投資信託の見分け方 【お金の勉強 株式投資編】

これだった気がします。

(他にもアパート入退去関連の動画も衝撃を受けましたが、セミリタイアとは直接関係がないので割愛)

投資信託の手数料!!

意識したことなかったよ!!!

証券会社の担当者に進められるがままに売買してたよ!!!!


担当者「ウメ様、この度おすすめの投資信託『うたかたの夢』が発売されましたので買いませんか?」

ウメ「ええーと、でも、お金ないですし・・・」

担当者「でしたら今お持ちの投資信託『幻想』が利益を出していますので、これを売って資金にしてはいかがでしょうか」

ウメ「『幻想』はいま売りどきなんですか?」

担当者「利益は出ていますし、『うたかたの夢』は当社で最も力を入れている商品なんです!」

ウメ「はい、じゃあそうしてください」

(会話中の投資信託名は仮称です)

こんなやり取りをなんの疑問もなく何度繰り返したことか😖

私が利用していたのは大手のM証券なんですが、証券口座を開いたときはS証券で、合併後M証券になりました。

S証券に口座を開いたのは多分大学時代なのですが、そのころに初めて好きな会社の株を買ったことは覚えていますが、それをその後どうしたのか全く記憶にありません。

上記のようなやり取りは30代にものすごく何度もしていました。でも20代のころも職場の上司に進められたタコ足配当の投資信託を100万ほど買い、リーマンショックで大暴落、しばらく塩漬けにして通算-10万くらいで損切りしました。

M証券で買っていた投資信託はインデックスファンドですが

購入時手数料3%

信託報酬1.5%

信託財産留保額0.3%

とかいったボッタクリものばかりです。


カモですね!


両学長、おありがとうございます、目を覚まさせてくださって!!

このあと私は楽天銀行と楽天証券に口座を開き、(カンタンだった!)

M証券の取引コースを変更してネットで取引できるようにし、さらにM証券からNISA口座を移管。(ちょっとめんどくさかった)

少しずつM証券のファンドを売って、楽天証券で手数料が安く安定して利益を出しているインデックスファンドを積立購入しています。

今は毎月60~80万ほど積み立てていますが、まだまだM証券のほうが投資額が多いです。

それがここ2年くらいのこと。

はやく

購入時手数料0%

信託報酬0.15%

信託財産留保額0%

といった普通のファンドに資産を移行したいです。M証券の取り崩しを急ぎたい気持ちでいっぱい。


なお、M証券にまだ残っているファンドは現在評価額+85%で、そこそこの含み益はあります。今のうちにさよならしたいのよ~~。




↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

旅行日記を捨てようか迷う

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ