ウメです。
セミリタイアが話題になってくるのと同時に、セミリタイアしたいなら家計簿つけるべし!という意見が多く見られるようになってきました。
なるほど、たしかに支出を減らすならまず把握してから削れるところを探さないとね。
でも手書きとかめんどくさい
エクセルとかで自作するのもめんどくさい
というわけで色々探したら、はえ~~~最近は色々便利なWEBサービスやアプリがあるんですねえ。
おねえさん知らなかったよ。
これまで家計簿つけたことがないってだけでなく、支払いのほとんどをクレジットカードでやってるので、月々の請求見たらだいたい把握できちゃってたし。
でも、見直してみるのは悪くないね!
というわけで早速評判のいい無料サービス、マネーフォワードMEを使ってみました。
わざわざ自分で使った分を入力しなくても、使ってるカードや金融機関を登録しておけば、お金の出入りを読み取ってくれるのです!すごい!
・・・ん?いまどき当たり前?そなの?
でもまさか地方銀行までは無理じゃない?・・・・いけました。
楽天カード、楽天証券は・・・いけました。
M証券は・・・だめでした。えーっ一応大手なのに・・・。
気を取り直して、『収入・支出の詳細』をみると、おお、カードの利用履歴が全て読み込まれている!
なるほど、ここから各支出の項目(食費とか日用品とか)を選べばいいのね。
(3ヶ月後)
うーん、自分の中で項目が定まらない!
ドラッグストアで食品買うこともあるし、日用品は食費に含めちゃおう。
ATMでおろした現金は、その場では使わないけどいずれ食費で使うから、その時点で食費として計上しよう。
通信費?電気代? 面倒だから住宅費に含める!
下着は衣類?日用品でもいい気がするけど、そうすると食費になるし・・・まあとりあえず衣類にしておくか。化粧品も衣類だな。
てな感じで使う項目は極力減らしつつ、細かい出費を確認してみました。
その結果
住居費(水道光熱・通信費等含む):約75,000円
食費(日用品含む):約6,000円~45,000円(振り幅!w)
衣類(下着・化粧品含む):0~10,000円
趣味娯楽:約5,000円
1ヶ月平均支出 120,000円ほど、住居費を除くと約50,000円でした。
普段からこれなら別にこれ以上減らさなくていいよね?
外食もコンビニ利用も0回だし。今後も出費が増えるとは考えにくい。というかそこまでキツキツの生活したくない。
それにしてもM証券が読み込めないせいで、総資産が把握できないのは残念だなあ~。
と思っていたら、楽天銀行に『マネーサポート』という無料サービスがあることに気づいた!
ちょっと~、この間から楽天言いすぎじゃない? なに?回し者?
とか思われるかもしれませんが、ち、違いますからー!
ヘビーユーザーなのは否定しませんが、アフィリエイトまだやってませんから!
ゴホン! えーと、楽天銀行にも似たような資産管理ツールがあって、読み込める金融機関はマネーフォワードより少ないはずなんですが、M証券も読み込めたのです。
なので、私が利用している金融機関やカードはすべて楽天銀行で読み込め、資産の一括管理ができるのです!
総資産はもちろん、収入・支出も把握できるし、見やすくて良い!
デメリットは
- カードの使用内容ごとの項目設定はできない。月の引き落とし金額が出るだけ。
- 投資のお金の移動が、デフォルトでは収支に計算されるから、計算されないようにチェックを外すのが面倒
- 対応している金融機関であっても、資産の種類によっては読み込めないことがある(らしい)
- 見るときは楽天銀行にログインしないといけない。
一方でマネーフォワードも
- 無料プランでは過去1年分しか記録できない
- 推移のグラフを見るためには有料プランに入らないといけない
- 支出の項目をデフォルトの項目で選ぶと、面倒だし、内訳グラフが見づらくなる(工夫次第)
細かい支出を見るときはマネーフォワード、総資産の推移を見たいときはマネーサポートと使い分けようと思います。
とりあえず家計は把握できたし、改善点も見つからなかったので、家計簿はしばらくはもうイイカモ。資産推移のほうがキニナル。