今の資産配分はこんな感じ

2021/09/22

投資

t f B! P L

 ウメです。

最近、投資界隈ざわついてますね。

ま、長期保有派の私にはあまり関係ないんですけどね!


・・・といいつつ、ちょっと買い増ししちゃいました😆

だって今、投資強化期間中なんです~。

下がる時を待ってました。

更に下がったら、また買い増しするつもりです。

強化期間と、高いときばかりが重なってたら悔しいですもんね。


ところで、私は自分の資産額を公開する勇気が持てていないのですが

資産配分だけは、お見せしちゃいます。

資産配分のこと、アセットアロケーションっていうんですって。

ちょっとかっこいいですね。

変身するときの掛け声みたい。

アセットアロケーション!!

・・・なんかすみませんでした。


さて、私の資産配分は、といってもヒジョーーーにシンプルです。

楽天銀行のマネーサポートをキャプチャしたものです。

ここには会社でやっている積み立てが入っていないので、正確ではないですけど。

だいたい7割投資3割預金ですね。もうちょっと投資額増やしてもいいなと思ってます。


投資信託の中身

 米国株 92%

 先進国株 6%

 全世界株 1.8%

 日本株 0.2%

(すべて配当金なし、NISA口座込み)

株式の中身

 米国株ETF 100%

(配当金有り)

です。

ETF(上場投資信託)も、結局、投資信託なので、私の投資は100%投資信託ってことです。

ただし、このうち3分の2近くがM証券の某ボッタクリファンドなので、信託報酬1.8%引かれ続けています。。。

取り崩し急ぎたいけど、ちょっと下がっちゃってるのでしばし中断。


債権がないですよねー。もう少し年齢重ねたら、債権に移行してもいいかなと思ってます。

ETFは配当金目当てですが、今は別に要りません。というか配当金ないほうが値上がりが期待できるのですが、将来配当金がほしいので、今のうちから(安いときに)コツコツ買っているという感じです。


こんな感じですが、長期放置前提だと、自然とこうなるかなという、特筆すべきことはない・・・かな?ですよね?



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

実家の片付け

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ