今の年収はこんな感じ

2021/09/23

家計簿と資産

t f B! P L

 ウメです。

セミリタイアするための目標金額というのは、人それぞれだと思いますが、私は、実はもう達成しちゃってる。

ということに気がついた!

ですがいくらあっても不安。

理想を言えば+1000万円ほしいと思っています。

あと2年位で準備が整えばセミリタイアしたいと思っていますが、準備とは、主に資金以外の準備です。

その間にいくら資金が増えるかというと、1000万は無理でも、500万くらいは増えると思っています。

もし、私の無駄遣い例外とすることを許していただけるのでしたら、これまであまり浪費家だったことはなく、むしろ節約生活が好きでした。

今は節約生活を卒業(?)して、特に意識しない生活をしています。

物を増やさない!ということ以外は。💨💨


以上を踏まえて、参考になるかはさっぱりわかりませんが、私の現在の年収をここにおいておきます。

令和2年 約599万円(税引前)

手取りは400万円くらいかなあ。

税金引かれるだけじゃなく、積み立てとかも引かれますからね。

今年は天引きの保険を解約したし、積み立てもだいぶ減らしたので、手取りは増えると思います。

ちなみに同じ会社の同期は私よりずっと出世していて、お給料も多いです。

私が一番少ないまであります。知らないけど。

でも資産で言えば、同期の中で私は結構上位の方だと思ってます。独身なのでとーぜんといえばトーゼンなんですけどね。


月15万円ほどで生活していると、年間180万ですので、

手取り400万ー生活費180万=220万

です。

これを辞めるまで2年で計算すると440万、運用益も含めたら500万円はまあ増えるだろうという見込みです。

貯蓄率でいうと55%です。

単身世帯の平均貯蓄率が41.6%だそうなので、まあ及第点かな。


この調子でセミリタイア準備頑張るぞ。




↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

実家の片付け

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ