買うんじゃなかった・・・これまでの無駄遣い

2021/09/14

過去話

t f B! P L

ウメです。

セミリタイア準備中の今も、セミリタイアしてからも、無駄なものを買う余裕はありません。

今は新たにモノやサービスを買うときは熟考していますが、いつドカンとやらかしてしまうかわかりません。

なので自分への戒めのために、今まで無駄遣いしてきたものを書いておきます。

恥を忍んで・・・もう本当に恥ずかしい!!!


  • 高額な化粧品
もっぱら20代のときです。高額といっても、ファンデーション一つ8000円とか、美容液一本5000円とか程度ですけど。

いや、程度って言えない、十分高額!収入の割にあっていない!というか学生時代からだし!

それに1年に3,4回買っていた!

なお今は一つ2000円未満のファンデーションを1年くらい使っている模様。美容液は使用していない。


  • 視力回復トレーニング教材

3万円くらいしました。一所懸命やりましたが、回復しませんでした。学生時代です。

なお今はレーシックしてしまった模様。以来視力は15年以上保てている。


  • ヒアルロン酸
8万円くらいしました。人気のところだと聞いていったんですけど、後で調べたらいくらでも他に安いところがあったし、30代でなんでそこまで気にしていたのか今ではわからない!

半年くらいに1度やり続けないといけないので、1回きりでやめました。高い勉強代だ。


  • WEBシステム
一時期、すごいアイディアが浮かんだ!と思って、それで起業しようと思った時がありました。それに必要な(と思った)WEBシステムの作成依頼をしたことがあります。

80万円払いました。

私がアホでした。覚悟も見通しも企画も甘々で、計画中から熱はだんだんと冷めていきました。一応データはありますけど、このまま使える代物ではありません。高すぎる勉強代だ。


  • 証券会社への手数料
測定不可能円です。というか現在進行系です。

自分自身の不勉強が第一の要因ではありますけども。でも、私がした無駄遣いの中では最も、示唆に富む失敗ではあると思います。


私は無駄遣いだったと挙げたものでも、買ってよかったと思ってる方もいらっしゃるでしょう。同じものを買って、後悔するより満足できたほうが良いに決まってるので、そのほうが勝ち組です。

でもただ後悔するだけで終わらない、何かの糧にしてやるぞ!と思っていなくもなかったので、今回ブログのネタにできたし、まあちょっとは糧になったかな?



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

実家の片付け

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ