間違っていた節約生活・・・結果的に貯蓄は増えました

2021/09/24

一人暮らし 過去話 節約

t f B! P L

 ウメです。

私は大学卒業時点で、貯金300万円以上ありました。

正確には覚えていませんが、それくらいあったことは間違いないです。

アルバイトは、少しはやりましたが、主に仕送りを貯めて作ったお金です。

憧れの一人暮らし、初めての一人暮らしってことで舞い上がって超節約生活をしてしまっていました。

決して真似しないでいただきたいのですが、その時の染み付いた生活が尾を引いて、今でもお金を使うことが苦手まであります。

一応セミリタイアのための資産づくりに役に立っていると言えなくもないので、決して真似しないでいただきたいのですが(2度め)、ご紹介します。


①夜ご飯を食べない

思い返せば高校時代からそうだったかもしれない。

これ就職してからも10年くらい続いていました。

今ではほんの気持ちだけ食べていますが、基本食べなくてOKな体になりました。

むしろ、飲み会などで食べると、胃もたれして眠れなくなります。


②昼ごはんはお米半合で作ったしそおにぎりのみ

4年間ほぼ毎日です。信じられない・・・。

絶対栄養足りてなかったです。

なお、実家が兼業農家だったので、お米は実家から送ってもらっていました。つまりタダ。

もう農家はやっていないけど、今でも送ってもらってます。ツテがあるようです。

そういうわけでお米を買ったことはありません。

刈ったことはあります。(^o^)


③ネットゲームにハマる

月額定額制のもので課金要素はありませんでした。

毎月お金かかってるのになんで節約?と思われるかもしれませんが、こういうものにハマったことのある方にはわかっていただけるはず。

とにかく自由時間ができれば休日も引きこもってPCに向かう・・・となったのは通信料に定額サービスが出てきてからですが、学生時代は夜11時からのテレホーダイタイム(なつかしい!)、つまり夜中に遊んでいたので、日中は寝てるみたいな生活でした。

外に出ないのでお金を使わなかったのです。


④太ったらダイエットはゲームで

ネットゲームやってるとついお菓子に手が伸びてしまっていた…かどうか覚えていませんが、太ったときがありました。

そんなときもゲーマーな私はゲームでダイエット。

ジム(当時あったのだろうか?)やスポーツで運動するという考えはありません。

DDRマーシャルビートでお部屋で運動していました。

あ、7kgやせました。


⑤勉強も好きでした

というよりいい成績を取りたかったので、ゲームにハマっていたにもかかわらず、かなり勉強していました。

就活の定番質問「学生時代なにをしましたか?」に「勉強しました」と答えるくらい勉強しました。

おかげで成績もほぼA評価だったので満足です。

なお、就職浪人した模様。^^

それにしても学生時代、日中のネット定額サービスがなかったことに感謝します。じゃないとあんなに勉強したかどうか。


⑥彼氏がいなかった

青春時代に私は一体何をしていたんだ・・・。

一応それっぽい雰囲気になった人がいたような気もしますが、ちゃんとお付き合いしていた人はいませんでした。

同性の友達とも、それほど積極的に付き合ってはいませんでした。

アルバイトもせず、引きこもってゲームしたり勉強したりしていたら、そりゃそーだ。💧


うわぁ・・・(引)

となっていますね!?

わかります。自分でも引きます、こんな学生生活。

そんなわけで親からもらったありがたい仕送り(とほんの少しのバイト代)は私の普通預金口座にたまっていったのです。

今の自分はこの頃をかなり引き継いでいると思います。変わったところもありますけど。


それから20余年。


貯蓄率55%の土台はあの頃からあって、セミリタイアは1日にしてならず、です。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

実家の片付け

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ