40代の貯蓄について

2021/10/21

一人暮らし 閑話

t f B! P L

ウメです。

ある記事によると

40歳代・単身世帯の貯蓄(金融資産を保有していない世帯を含む)
平均値:666万円 中央値:40万円

だそうです。

参考にした記事は、


え、まじで?

中央値40万って

まじで?

あまりにも信じられなくて、調査元を確認してきました。

たしかにそのようですが、より詳細に書くなら、

40歳代・単身世帯の貯蓄(金融資産を保有していない世帯を含む)
平均値:666万円 中央値:40万円
40歳代・単身世帯の貯蓄(金融資産保有世帯)
平均値:1066万円 中央値:400万円

です。

なお40代単身者の調査数は440人です。まあちょっと偏った結果もしょうがないかな。

この調査では「金融資産を保有していない」とは、貯蓄がゼロの人だけではなく、運用や将来の備えにしている金額がない(=貯蓄をすべて生活費と考えている)人も含んでいます。

そしてそのような人は40代単身者で35.5%もいるようです!

40代単身者の収入別貯蓄割合まではなかったので、もうちょっと詳しく知りたいところもあります。

なお、40代単身者の85.2%が老後について不安があり、うち78%が金融資産が十分でないためとしています。

それなのに75%の人が現在生活設計を立てていない、うち半数が今後も立てるつもりはないそうです。


金融資産額については、この調査は3000万円以上は一つの区分にまとめられています。

私は自分の総資産を公開していませんが、一応なんとか今この区分に入っています。

人数割合では5.7%(金融資産を保有していない世帯を含む40歳代)です。

この調査は40代単身者の調査数が440人ですが、仮に日本全体で見たら、資産3000万円以上は何人だろう?と計算してみました。

そして平成27年の国勢調査から、まあちょっと古いですけど、40代単身者(死別・離別を含む)は595万人とします。

この5.7%は約33万9千人です。

なんだ、結構いますね!

ちなみに40代の人口は、総務省統計局の9月概算値によると、1780万人です。


ところで人口の男女比は、女性の方が多いと思っていたんですけど、若年層は男性の方が多いんですね。

知らなかったです。

率にして約2%、実数では  各年齢2万人くらい男性の方が多いようです。

これが逆転するのが50代後半。


脱線しました。

数字ばっかりの記事で申し訳ないです。

記事を読んで思ったのは、人は人、自分は自分です。

自分の貯蓄が上位5%にあるからって、貯蓄ペースを緩めるでもないし、上位1%目指して頑張るわけでもないです。

平均より上だからといって、安心する要素は一つもありません。

私はセミリタイアという目標のためにただ地道に自分のペースで資産を増やしていくだけです。


じゃあこの記事の意味は?

・・・・。😗



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

簿記2級に(やっと)合格しました

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ