ウメです。
セミリタイア資金をシミュレーションしながら思いました。
月の生活費は多くても15万円(家賃込み)で収まるでしょう。
しかしそれとは別に予備費が必要です。
生活防衛資金のこと?
それを収入が0になったときや、病気になったときのためのお金と考えるなら、違います。
車を買い替えたり、開業資金(個人事業主やりたいと思ってるので)のこと?
それはそれで500万ほど計上しています。
それよりももっと定期的に必要となると思われる、家電やパソコンの買い替えのためのお金のことです。
あと、旅行代金です。そう滅多に行かないと思うけど、行くかもしれない。
私は3,4年に1度のペースで海外旅行をしていたのですが、セミリタイアしたら時間はあってもお金がないから旅行を楽しめないというのは悲しい。
旅行のことはまた別の機会でお話するとして、今回は家電のこと。
私は最近までまともに家計簿というものを付けてこなかったのですけど、引っ越しが多い関係で、家電はいつ買ったかメモしてあったのです。
ん????
引っ越しと家電となんの関係が???
うーん、もしかしたら私だけかもしれませんが、引っ越しのタイミングで家電を買い替えたくなるんですよ・・・。
そういう突発的欲求に対応するために、まだ買って3年しかたってない!などとわかるようにしたかったので、メモするようになりました。
テプラがあれば直接貼っても良いかもしれませんが、あれも案外掃除のときに邪魔だし、剥がす時きれいに剥がれないんですよね~。
そこで、まず一般的な家電の買い替え目安年数と、自分が買ったときの金額を調べてみました。
私は一人暮らしですので、家電も使用頻度も単身用を想定しています。
パソコン
買い替え目安年数:5~7年
以前買ったときの価格:17万円
冷蔵庫
買い替え目安年数:10年
以前買ったときの価格:4.4万円
電子レンジ
買い替え目安年数:10年
以前買ったときの価格:2.5万円
洗濯機
買い替え目安年数:10年
以前買ったときの価格:4.1万円
炊飯器
買い替え目安年数:6年
以前買ったときの価格:0.8万円
掃除機
買い替え目安年数:7年
以前買ったときの価格:0.8万円
だいたいこんなものかな?
買い替え目安年数は本当に目安で、例えば洗濯機は年数というよりだいたい3800回使用すると寿命らしいですが、私の洗濯機の使用回数から計算すると、31年持つことになっちゃいます。
それはさすがにない!
それに、これらのうち、壊れてから買い換えるんじゃ遅いものもありますよね。
私の基準では、僅かな時間でもないと困る💧のは、順に、冷蔵庫>パソコン>電子レンジ>>>>洗濯機>掃除機・炊飯器 です。
上位3つは壊れる前に買い替えたいので、買い替え目安を1年減らします。
パソコンは私が一番お金をかけているところなので、だいたい3年に1度買い替えています。
すべての家電が以前買ったときより10%ほど値上がりすると仮定すると、
6種類の家電をすべて足した1年あたりの家電料金(?)は7.8万円でした。
他にも家電はあるので、だいたい月あたり8,000円といったところでしょうか。
あっ携帯電話を考えていなかったけど、あれも家電と考えると・・・
・・・今のは機種代も通信費も0円でしタワー。
まあ殆ど使っていないので、次買うときも高額なものは買わないでしょう。
普段の生活費に月+10,000円を計上すれば十分かな~。
普段遣いの普通預金口座の他に、近い将来絶対使うお金口座を作っておいても良いかも、と思いました。