2021年10月の家計簿と資産の増減

2021/11/09

家計簿と資産

t f B! P L

 ウメです。

もうすぐ冬ですね~。

とりあえず今年の分のふるさと納税は終わったので、源泉徴収票で答え合わせをするのが楽しみです。

さて、まずは家計簿



収入:301,429円
支出:176,224円
収支:+125,205円

先月は不用品をヤフオクした収入が少しあったので、今月くらいの金額が毎月の手取りでしょう。


以下は支出の内訳です。


内訳のうち、

食費には日用品も含まれています。一般的な必需品です。

住宅は、家賃、駐車場代、光熱水費、保険料(火災と自動車保険のみ)です。

(保険料は年払いなので、基本含まれていません。)

税・社会保障は、ふるさと納税の分です。

貯蓄・投資は会社でやってる給料天引きの年金積立です。

これは今年いっぱいでなくなる予定です。

解約するわけではなく、払込を停止して、退職まで寝かせておく算段です。

(その他の証券会社に積立している分はここに含まれていません。)


通信費は1年無料期間中なので、0円です。

ATMで下ろした現金は、8月の支出(食費)に計上されており、現金払いの分(仕出し弁当など)はその中から払っているので、当月では計上されていません。

3万円おろしたけどまだ残ってるです。

10月はふるさと納税強化月間だったので、税の支出が多いけど、まあ税金の先払いなので気にしてません。

普段なら買わない日用品として、椅子を買いました。

また、お祝い金としての支出もあったので、今月はちょっと支出多いです。


続いて資産の増減です。



(青:普通預金、緑:投資信託、オレンジ:ETF)

4ヶ月の推移です。
(補助線はキリのいい数字で引いてあるわけではありません)

おかしいな?

9月末では、10月は減るんじゃないかなーと予想していたんですけど。

市場が怖いくらい好調なんですね。


資産全体で

+4%


普通預金

+8%(先月は+2%)


普通預金の増え方が、増えてる・・・!?


これはたぶん、投資信託の売却に、購入が追いついていないんだと思います。

金融所得税の問題もあるし、早く売りたいという気持ちが強すぎるのか。

米国ETFを買い増ししたいんですけど、こちらもかなり値上がりしていて、うーん。


よぉぉぉし、11月こそは、何かしら、買増するぞぉーー!!

普通預金の増え方を減らすぞー!!(目標が微妙に控えめ!)



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

2024年4月の資産の推移

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ