2021年の年収とか

2022/02/01

家計簿と資産

t f B! P L

ウメです。

源泉徴収票をもらったので、

 年収

 ふるさと納税の答え合わせ

 iDeCoによる税金の還付額

を確認してみようと思います。


年収

610万円

去年は599万円

10万円アップです。

今年も同じくらいの上昇かな?

と言いたいところですけど、時間外勤務をどれだけやるかによってかなり変わりますので、

なんともいえませんね。

お金より、定時で帰りたいです。

あと、家賃の補助ももらっていますので、家賃の安いところに引っ越した場合、年収も下がります。


ふるさと納税の答え合わせ

令和3年の源泉徴収票をもとに、ふるさと納税のシミュレーションをしました。

ポータルサイトによって結果は違うのですけど、だいたい

75000円

でした。

実際にした寄付額は70,000円。

うーん、もうちょい行けたな!

ただ、今年はiDeCo満額やるので、寄付上限は72000円との予想。

去年と同じく、寄付額は70,000円にしておこうと思います。


iDeCoによる税金の還付額

去年は2ヶ月分しかiDeCoできなかったので、証明書も、1度目の年末調整に間に合わず、

iDeCoの分だけ再年末調整となりました。

そのおかげで、他の調整と混ざらず、iDeCoによる還付額がはっきりと分かったので良かったです。

還付金は3700円

これは2ヶ月分なので、12ヶ月分やったとしたら、22,200円です。

若干の増減はあるでしょうけど、来年のiDeCoによる還付額はそれくらいでしょう。

これといつもの還付額を合わせると、4~5万になると思われます。

んーまあ、ないよりは良いけど、というくらいかなあ。


本当は支出額についてもまとめたいのですが、

私が家計簿をつけ始めたのが去年の7月くらいなので、

ちゃんと1年分の合計支出額が出せないんです。

ま、来年の楽しみにしておきます!




↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

2024年4月の資産の推移

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ