お金以外の準備

2022/08/21

健康 退職後の展望 悩み

t f B! P L

 ウメです。

私がセミリタイアに向けて準備したいのはまず資金です。

何をおいても資金。

でもこれはもう目処が付きました。

次に準備することは、セミリタイア後の仕事です。

あくまでセミリタイアなので、何らかの収入は確保したい。

これももう、やってみたいことが見つかっています。

更に次に準備することは、健康です。


いやどう考えても3番めじゃないでしょ?

それにセミリタイヤ関係なく、いちばん大事なのでは?

はい、おっしゃるとおりです。

ただ、私が不安に思うことは、カダラの健康の他に、心の健康です。


最近、母の物忘れがだいぶ酷いです。

認知症外来で見てもらったけど異常はなかったと本人は言います。

本人の言だからいまいち信用できない上、1年も前のことです。

ただ、認知症と診断されたわけではないので、物忘れとしておきます。

私は一緒に暮らしていないので、詳しくはわかりませんが、

親戚の叔母さん宅に、おすそ分けの人参を持って3回訪れたことがあったそう。

通帳を持って銀行に向かっても、何もせず帰ってくるうえ、通帳を紛失すること数回。

私からたまに電話をしますが、ここ半年ほど、全く電話が繋がりません。

折り返しもかかってこない。

そのくせたまにLINEがきます。

家中物に溢れ、捨てることができない・・・のは元々の性格もありますが、夫婦二人暮らしなのに巨大な冷蔵庫2台が常にいっぱいというのは本当に異常です。


おそらく母は、遠からず認知症になるでしょう。

そんな母を見て、私も他人事ではいられないかもしれない、と思ったのです。


認知症は脳の病気なので、心の健康というのは少し違うかもしれません。

でも密接に関連していると思います。

脳を使うと認知症になりにくいと言われますが、

だからといって面白くもない脳トレをやりたくはありません。

一番いいのは、人と話すことだそうです。

仕事を辞めると、どうしても人と話す機会は減ります。

なので、それでも人と話すことができる環境を準備して置かなければいけないと思いました。

私はご近所づきあいが嫌で、持ち家を持たない選択をしています。

でも、アパートでもご近所づきあいはできます。

絶対やならいと思ってたけど、考え方を改めなきゃいけないかもしれない。

ためしに、会社帰りによくすれ違う、犬の散歩中の人に挨拶してみようかな?と思っています。

多分こういうことしても、女性の方が不審がられないと思うんですよね。

あとは、趣味。

趣味そのものよりも、趣味仲間のほうが大事かもです。

そういう視点から、仲間の作りやすい趣味っていうのを探してみようと思います。


とりあえず思いつく準備は、こんな感じでした。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

実家の片付け

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ