ウメです。
私が勤めている会社は、何かと社員を表彰したがる会社でして、
一度も表彰されたことのない人のほうが珍しいんじゃないのというくらい。
私も大したことしてないのに、何度か表彰されています。
そんな、誰でももらえる表彰の一つに、勤続20年表彰があります。
それを先日いただきました。
入社してから20年経ったかあ。
しかしこのまま定年まで会社に残るなら、あと20年は働かなきゃいけません。
私は仕事が楽しいと思ったことはなくて
ただただ、やらされているという感覚です。
私がセミリタイアを目指すのは、
今の仕事をやめたい というよりも
(いやもちろんそれもあるんですけどね、つまらないから)
自分の意志で仕事内容と仕事のやり方を決めたい という思いが強いためです。
この20年間で、お金を稼ぐターンは終わりました。
自分にとって十分な資金は集まりました。
まあ稼いだというより、使わなかったのほうが近いかもしれません。
給料は平均的ですが、支出は平均よりかなり少なかったと思います。
次は、やめたあとのためのスキルを身につけるターンです。
もちろん、この20年間、社会人としての基本的な知識は身についたはずです。
いや、そうともいいきれない。
「社会人としての」ではなく、「この会社の社員としての」かもしれない。
会社を離れたら、通用しないかもしれない。
本当は、入社直後からできることなんですけどね。
定年まで勤めると思っていたから、なんの意識もせずに流されるまま仕事してました。
もっと意欲的に、スキルを身に付けようと努力すればよかったと思います。
幸い、人間関係は非常に良好だと思っています。
この人脈は、会社をやめてしまったらもちろんなくなるものです。
なので今のうちに、それを使わせてもらおうと思っています。
私の会社は、離職率は多分低いほうだと思います。
しかし今、着実に、上がっています。
時代が変わりつつあるのを感じます。
私もその波に乗ります。
ただし準備だけは堅実に。