2022年8月の資産の推移

2022/09/14

家計簿と資産

t f B! P L

 ウメです。

8月はホント日用品以外何も買わなかったなあ。

そういえば、2ヶ月前から、楽天ブロードバンドの無料期間が終わって、4180円引かれています。

来月からは楽天モバイル1000円ちょっとが更に引かれることでしょう。

貯蓄率は55%

でした。

私は家計簿アプリでマネーフォワードを使っていますが、

楽天ペイが連携されません。

まあ大抵のアプリで連携できないと思いますが。

今までは、食料・日用品を買うためのチャージだったので、チャージ額=食料・日用品にすればよかったのですが

ちょっと前から楽天証券への投資分50000円もチャージされるようになりました。

私は投資額は支出として計算しないので、めんどくさいです。

オートチャージ以外でチャージをせずにおいて、最後に手計算で支出から50000円引いて貯蓄率を計算するしかないのか。

でもアプリデータ上は変わんないしなあ。

チャージされる金額がピッタリ50000円じゃないから厄介なんですよねえ。

どうしたらいいかな。


では資産の増減です。


青:普通預金緑:投資信託オレンジ:ETF

11ヶ月の推移です。

(補助線はキリのいい数字で引いてあるわけではありません)

M証券の資産が反映されていないので、実際はもうちょっとあるんですけどね。

また少し上がりました。

3月と比べて、まだ資産額が戻っていないように見えますが、実は過去最高額です。

M証券の分が、7月から反映されていないのでね。。。


前月比は、資産全体で

+4%


投資の評価額

+3%(先月は+5%)


これをまとめている今も、急激な円安とか米国株の乱高下とか、経済ニュースが活発です。

でも私はひたすら毎月の積立(45万円)を続けるのみで、何もしません。

9月は、8月何も買わなかった分、楽天スーパーセールに参加しちゃったので、ちょっと支出が増えるかなあ。

また、そろそろふるさと納税も調整していかないとね。

 


↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

実家の片付け

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ