テレホンカードを処分した

2022/09/18

処分

t f B! P L

 ウメです。

お部屋のモノの整理は大事だけど、

引き出しの中、鞄の中や、財布の中の整理は忘れがち。

財布の中って、たまにチェックしないと、

いらないレシートが溜まっていたり、

使わないポイントカードがまだあったり、

昔のテレホンカードが残っていたり、

無駄に厚くなっちゃってます。

そう、テレホンカード

これね、もうね、ほぼ使わないよね。

カードケースの中も探したところ、

 未使用のテレホンカードが5枚、

 一回使用したものが5枚

でてきました。


ネットで調べたところ、テレホンカードは、

NTTの料金支払いに利用できるそうです。

ちょっと面倒な手続きがいるけど。

知らなかった~。

しかし残念なことに、私はNTTに料金を支払っていません。

換金はできないので、こうなったら金券ショップに売るしかありません。

適当に検索で出てきたサイトに問い合わせをしてみたところ、

 1枚から出張買取にうかがいます

とのこと。

え、ちかくにお店あるの?と思って調べたけど、

店舗は東京や大阪などの都会にしかなく、当然私の県にはありません。

ええ???

とりあえずお願いはしたけど、もしかして代理人のような人がいるのかな。

テレホンカード5枚のために店舗から来るのは赤字もいいところだから、ありえないと思うんだけど。

細々した買い取りをして、大手の店舗に卸す仕事をしている古物商の人は知っているので、それに近いことかな。


実家や同僚にも、テレカとか、ついでに売って欲しいものないか聞いてみたけど

意外と誰も持っていませんでした。


で、当日、来ていただいた方が言うには、店舗はなくとも事務所が県庁所在地にあるようでした。

なるほど。

買取の流れは、結構面倒で、玄関先でやっていただいたのですが、足がつかれました。

説明→査定→他にこんなものも引き取りますがありませんか?→ないです→契約書作成→

確認→説明→終了

後刻、電話でアンケート。(ネットにしてくれないかな…)

全部で40分くらいだったでしょか。

まあまあかかりました。

セカンドストリートなどに持ち込みするときは、ここまで面倒じゃないんですけどね。

まあ来ていただいているので仕方ないか。


肝心の値段は、5枚で1000円でした。

50度数のテレホンカードは、プレミアつかない限り1枚200円のようです。

まあ予想通り安めです。

ネットで探せば300円以上で買い取りしますっていうところが結構あります。


でも、私が15年以上使っている、ボロボロのルイヴィトンのバッグをついでに見てもらったところ、

2~3000円でお引取りできますとのこと。

これには驚きました。

ほんとに傷だらけだし、内ポケットは取れかけているし、持ち手は汚れているし。

まあ、私が持っている唯一の普段遣いバッグなので、売るわけにはいかなかったのが残念。

でも、実際売るとなると、査定額はもっと安くなるんじゃないかと予想している。

つまり2~3000円というのはリップサービスではないかと。


とりあえず、いらないカードがいくらかにでもなったので満足です。

利用した買い取り業者はバイセルというところでした。

高く売りたいなら別の所が良いかもしれません。


アンケートの電話で、

「また利用したいですか?」

ときかれて、

「はい」

と答えましたが、正直なところ、もう利用しないと思います。

こういう電話のやり取りが面倒だし、玄関先のやり取りも時間がかかって辛い。


あとは図書カード500円が1枚あるんだよなあ。

これも使わないけど、無理やり使うか・・・。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

実家の片付け

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ