まだ売れるものがあった

2022/09/21

処分

t f B! P L

 ウメです。

家にあるもので、売れるものはもう全部売ったと思っていました。

しかし、ふとしたはずみで、まだあることに思い至りました。

お金に替えられるもの・・・と言うか、お金そのものです。

数年前にフランスに行ったときに両替したユーロの残りです。

50ユーロ☓3枚 10ユーロ☓2枚 合計170ユーロ

ほか硬貨多数


外国に行くときに、多少なりと現地通貨に両替しますが、

日本で両替すると、だいたい紙幣パックになっています。

こちらで内訳を決められるわけじゃなくてね。

もちろんそうじゃないところもありますけど。

で、大体50ユーロ札が含まれているんですが、これがまた使わない。

ほとんどカードで払うので。

しかも、日本で10000円札で払うのはなんとも思いませんが、

ヨーロッパで50ユーロ札を出すのにはすごい罪悪感を感じてしまいました。

100ユーロ札は受け付けてないところも多かったし・・・。

最近の紙幣パックには100ユーロ札は含まれていないことが多いですが、

かわりにこうやって50ユーロ札だけ余っちゃうんです。

もう20ユーロ札までにして欲しい。


という愚痴はさておき、

ユーロ紙幣も新しくなったことですし、

昨今の円安もありますし、

もうここで売っちゃえ。

次に行くことがあるとしても、こんな円安のときには行かないから。


さてどこで両替するかな。

地銀なんてもっての外だし。

と、レートをネットで調べて、できるだけ簡単にできるところということで、

今回はチケッティというサイトにしました。

硬貨はもちろん引き取ってもらえないので、温存します。

と言うか、いざ再び外国行くなら、いつでも手に入る紙幣より、硬貨のほうが欲しかったりする。

使い道的にもね。


なお、硬貨も扱ってもらえる自動両替機もあるようです。

ポケットチェンジという両替機ですが、

私の住所地の近くにないことと、交換先が少ないのがちょっとなあ。

楽天Edyじゃなくて、楽天キャッシュなら良かったのに。

まあ近くにないんですけど。(二度目)

あとレートがどうなのかなっていう不安も。

ネットで公開していてほしいわ。


さて、売った結果


1ユーロ140円

合計23846円になりました。

ここから振込手数料110円引かれます。

円安バンザイ。

確か買ったときは122円くらいでしたから、3000円くらい儲かった・・・!

なお、地銀のレートは、1ユーロ135円くらいという極悪レートです。

郵送するときに「特定記録」にしましたので、244円かかっています。

普通郵便でも良かったんですけど、念のためね。


というわけで、チケッティおすすめです。

眠っているユーロやドルは、今のうちに売っちゃうのも良いと思います。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

実家の片付け

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ