5年前のNISAが償還を迎える

2022/09/25

投資

t f B! P L

 ウメです。

2018年に買ったNISAが、今年12月で非課税期間が終了します。

正直、やっと終わるか、という安堵。

なぜなら、このNISAが、私がM証券においている最後の資産だから。

2%近い運用手数料のみならず

3%の購入時手数料を取られ、

売却時に信託財産留保額まで取られる、

M証券から「是非に」とおすすめされたファンドです。

もう早く手放したくて仕方ない。

そんなボッタクリファンドですが、

買った時期がたまたま良かったため、

120万円が、

+60万円~80万円となっています。

変動が激しいのですよ。

実は非課税期間満了を待たず、売ってしまおうかと思っています。

これにより、私はM証券と手を切ることができます。


本来、非課税期間が終わったファンドは

・ロールオーバー(次年のNISAへ)

・非課税のうちに売る

・特定口座へ移管

のいずれかを選択しますが

私は楽天証券で積立NISAをやっているため、ロールオーバーはない。

特定口座へ移管して保有し続けるくらいなら、SBI証券へ移管する。

なので、売る。

非課税のうちに、売るしかない!


ついでに言えば、売りたいファンドはこれだけではない。

と言うか、同じファンドで、NISA枠じゃなく買ったものがあって、

そちらはすでにSBI証券に移管済みなのです。

SBI証券においていることにより、保有することによりVポイントが溜まってよいのですが、

やはりそれ以上に手数料負担が大きい、ボッタクリファンドだということに変わりありません。

(なお、Vポイントは楽天ポイントに変換しています)


はやめにNISA口座のファンドを売って、M証券を解約する。

次に

その他のM証券で買ってSBI証券に移管したファンドもすべて売る。

早くスッキリしたいです。

過去の過ちを正したい。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

実家の片付け

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ