ノーマスクで過ごす

2023/05/14

うるおい

t f B! P L

 ウメです。

マスクを外しています。

もともと、スキあらばと外していましたし、

週末の買い出しのときは2ヶ月ほど前からノーマスクでした。

なぜ、スキあらば外していたのかというと、

素顔を晒すことに慣れるためです。

いつまでも顔を隠した生活なんてできるはずもないし、

そんな人生を送りたいわけでもない。

なのにこの2年くらいで、

マスクの下に表情を隠すことになれきってしまった。


流行病の前は、逆に、週末の買い出しのときにマスクをしていました。

これは、すっぴんをごまかすためでした。

でも今は、すっぴんのみっともない顔を晒しても、なんか平気になりました。

ただ、最近は紫外線が気になるので、

そのために布マスク使おうかなと思っています。

出勤日は、ノーマスクだけど。


周りはというと、体感では1割程度の人がノーマスクかな。

少しずつ増えていると思います。

私のノーマスクも、この流れを加速させる一助になればいいと思います。


なお私は、一度もワクチンを受けていませんし、

もちろん今回の流行病にかかった経験もありません。

なんなら、インフルエンザの予防接種すら受けたことがありません。

インフルエンザにかかったこともありません。

別に変な主義主張があるわけではないですが、

単に、ワクチン接種で体調が悪くなるのが嫌だったからです。

私の生活スタイルでは、感染する危険性は低いとも思っていました。


ともかくこの同調圧力は本当に嫌いです。

同調圧力に飲み込まれて、他人を攻撃する人は言わずもがな。

一方で、これを利用して、自分に有利になるように行動した人はすごいなと思います。

口元が隠せることを利用して歯科矯正をしたり、

コロナ関係と言えば簡単に休めることを利用して転職活動をしたり

そういうこと。

私は本当に何もしなかったなあ。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

実家の片付け

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ