お掃除動画を見てはいけないと気づいた

2023/05/31

閑話

t f B! P L

 ウメです。

テレビ代わりにYou Tubeを垂れ流しています。

結構色々なジャンルを見ています。

ライフハックや収納アイディア系の動画は、かなり批判的な目線で見ます。

一方で、これいいかも?と思わせがちなのが、お掃除動画です。


多くは、水回りなどの汚れやすい部分を、洗剤やスポンジで掃除しながら、

 これめっちゃ落ちます!

的な流れです。

それで、手に入りやすいし、そんなに落ちるならやってみようかな?とか思っちゃう。

しかし、その洗剤を持っていないので、買うところからになります。

その他の道具もね。

で、実際買ってやってみると、

思ったほど落ちなかったり、

思った以上に手間だったり、

仕舞う場所がなかったり、

私には合わなかったなってなる。

で、またおすすめに、別のお掃除動画が上がってきて、

見ると、別の洗剤と道具を紹介しているわけですよ。

それで使わない洗剤ばかり増えていく。


これって、レシピ見ながら料理すると、1回しか使わないような調味料が増えていく理屈と同じじゃん。


私も一人暮らし歴25年以上です。

料理にしても掃除にしても、体験を積んだ結果の、自分なりの軸を見つけています。

料理の場合、「食材を使い切ること」

掃除の場合、「予防」

あらゆる家事に共通するのは、「物を増やさないこと」

誰がどんなにおすすめしようと、自分の軸に合わないものは外れなのです。


もうお掃除動画は見ません。

どころか、反動で、掃除用洗剤は買わない強固な意思を持ちました。


おそらく、美容系動画も同じだと思います。

これはもともとあんまり見ないけど、

マスクな世の中になりたての頃、

マスクにつきにくいメイクとか言って、

何重塗りだよ?というくらい一回のメイクに何種類もの化粧品を使っている動画があったなあ。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

実家の片付け

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ