なんでそんなにお金貯められるの?ってよく聞かれるけど

2023/06/04

閑話

t f B! P L

 ウメです。

私は、蓄財していることを別に隠してはいないため、

具体的な総資産額までは言わないものの、

ン千万はあるよ~くらいなら、聞かれたら言います。

そうすると結構な頻度で、

タイトルのようなことを聞かれます。

もう本当に、今まで何度聞かれたか、数え切れない。

最初は真面目に答えていましたが、

だんだんそう聞く人の心理がわかってきた気がします。

(今の生活を変えずに)やれることなら自分も真似しようかな?

これです。

この程度です。

つまり、真剣に蓄財しようと思っていないし、

私の話も真面目に聞く気ないし、

自分の認識も、生活も、変えたくないのです。

それがわかってから、もう答えるのをやめました。

「あー、まー昔から投資やってたしね~」

とだけ。

実際に投資用の口座はありましたが、ぼったくられるだけで、

昔は投資のお陰で資産が増えたわけではありません。

ただこう言っておけば、勝手にハードル上げて、それ以上聞いてこなくなるw

だって彼らは、自分の生活を変えたくないから。

でも中には、若い人に多いですが、

個別に、真剣に相談してくる人もいるので、

そういう人にはこちらも真剣に答えるようにしています。


また、真剣に相談しているように見えても

こだわり、とか、人生の楽しみ、とか

そういう単語を頻繁に口にする人には、それ以上言わないようにしています。

たとえば

「仕事終わりの酒だけはやめられないわ~。唯一のストレス解消法だから」

「車にだけはお金かけてる。趣味だし、生きる意味と言ってもいい」

とか、そういう感じのこと。

普段の雑談の中で出るなら、ふーん、で終わるけど、

蓄財の相談中にこういう台詞が出るってことは、

私を牽制しているわけです。

この生活を変えないでできる方法にしてね、と。

そうでなければ聞かないよ、と。

そうなると私の答えは

「人それぞれだからね。できることやればいいんじゃない」

(=いや別にあなたの専属アドバイザーじゃないんだけど?)

と言って会話を打ち切ります。

セリフの裏の意味を読み取ってくれてたらいいけど。


なお、私が資産を増やせたのは、たしかに投資の部分もあるのですが

それはここ7,8年のことだし、

あくまで一面でしかありません。

ベースとなっているのは、「使わないこと」(投資分除く)

それだけ。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

簿記2級に(やっと)合格しました

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ