2023年6月の資産の推移

2023/07/23

家計簿と資産

t f B! P L

 ウメです。

6月はボーナスの時期なので、貯蓄率がバグってしまいます。

私は毎年6月に人間ドックへ行っていたので、

その費用が2万円くらいかかっていたのですが、

今年は8月になったため、例年よりも貯蓄率が増えています。

というわけで、

6月の貯蓄率は86%

でした。

ちなみに去年の6月は81%、一昨年の6月は77%なので、

人間ドックを除いても支出減ったかな、と思いきや

多分7月にその分使ってるだけですわ。

支出額合計は126,491円(投資分除く)でした。


では資産の増減です。

青:普通預金緑:投資信託オレンジ:ETF

11ヶ月の推移です。

補助線は切りの良い数字で引かれているわけではありません。

緩やかに伸びている感じが嬉しいです。

特に投資信託が伸びてるなあ。

でも円安だからってだけな気もする。


前月比は、資産全体で

+5%


投資の評価額

+7%(先月は+4%)


年利5%程度を目指しているのに、

月利で7%は怖いです。

バブってる感じがしてしまう。

ま、長期保有なんで、月利にオロオロするのは無駄なのですけどね。


さて、2年間のデータが積み重なったので、

そのうち、2年の資産推移を金額込みでまとめてみようと思います。

具体的な金額を書いたことはないので、ちょっと勇気がいるけれども。


↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

簿記2級に(やっと)合格しました

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ