たまには贅沢ランチ!・・・できない

2023/07/26

食の話 節約

t f B! P L

 ウメです。

私の平日ランチは、仕出し弁当です。

おかずのみ380円です。

ご飯は食べません。

この仕出し弁当、私が入社したての頃は280円とかだったんですよねえ。

ちょっとずつ値上がりしています。

ともかく、私のランチはずーーーっとこれ。

お盆や年末にはこのお弁当屋さんがお休みなので、どうしようかな~って真剣に悩む。

コンビニ弁当はできるだけ避けたいのだ。

値段と量と質が見合っていないと感じるから。


で、私は3月に今の職場に異動してきましたが、

ここでは、だいたい毎週金曜日に、別のランチを注文するのです。

もちろん希望者だけですが、

カレーだったり、中華だったり、イタリアンだったり、

とにかくお持ち帰りできるお店を探して、注文します。

値段は大体800~1000円くらいのものが多いようです。

普段は仕出し弁当の人たちも、はたまた手作り弁当の人も、

このときは喜んで参加しています。


私はと言えば、一度も参加したことがありません。

ひたすら380円です。


だって、もったいないと、思ってしまう。

普段のランチ代の倍以上です。

週に1回と言えど、積もり積もっていくもんでしょ?

こういうのも、ラテマネーというのではないでしょうか。


お金が勿体ないだけじゃありません。

こういうちょっと贅沢ランチは、だいたい量が多いです。

ろくに動きもしない仕事では、明らかカロリーオーバーだと。

週に1回と言えど、積もり積もっていくもんでしょ?

こびりついた脂肪はラテマネーよりも解決が難しい。


美味しいものを食べて、一時的な高揚感とか幸福感は感じるかもしれませんが、

絶対に罪悪感と後悔に苛まれるに違いない。

自分の性格だし、それくらいわかるよ。

1回でも手を出すと、自分の中のハードルが下がって、2度、3度と・・・

そして終いには毎週・・・

この「ハードルが下がってしまう」ってのは、

ランチだけでとどまらない浪費生活へのきっかけとなる可能性を秘めています。

たかがランチ。

されどランチ。

順風満帆なセミリタイア生活のために、私は絶対、贅沢ランチ会には参加しないぞ。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

簿記2級に(やっと)合格しました

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ