ゲームを楽しんでいます

2023/07/30

うるおい 趣味

t f B! P L

 ウメです。

ゲームが好きです。

スマホゲームはやりません。

携帯ゲームもやりません。

プレステなどの据え置き機から、今はPCゲームに移行しています。

FF16も、PCに移植されるのを待つ。


ゲームのジャンルは、

昔はRPGばっかりでしたが、今は箱庭系が多いです。

steamだと、自分のプレイ時間が一目瞭然です。

私のsteamライブラリには今40本のゲームがありますが、

その中で、プレイ時間上位5本をご紹介。


5位 My Time At Portia 270時間

現在は続編の「My Time at Sandrock」も早期アクセス中で、私はこの続編も150時間ほどプレイ済み。

街の人からのクエストをこなして仲良くなったり、敵と戦って素材を集めたり、

農業や釣りや畜産の要素も少しあります。

ただ、グラフィックが・・・あまり気にしない人向け。

自分の家を自分好みに改築する要素や恋愛要素もありますが、家具も人も、ちょっとイマイチかなと思ってしまう。

ボリュームはあります。

同ジャンルのゲームの中では、ストーリーもしっかりある方だと思います。

(続編の方のグラフィックは、可愛いです)


4位 Project Zomboid 435時間

早期アクセスゲーム、つまりまだ未完成のゲームが、唯一ランクイン。

最初は死にまくって投げたくなったりしたけど、自分で難易度を調整できる事がわかり、

かなり難易度を下げて遊んでいます。

そしたらいつの間にかこんなプレイ時間に。

ゾンビとの戦闘がメインですが、拠点構築と、自給自足できるように生活環境を整えていく過程が楽しい。

MODがたくさんあるので、オリジナルにない要素を入れて楽しむこともできます。

PCゲームのいいところですね。

正式発売されたら、もっともっとプレイ時間が増えそう。


3位 Stardew Valley 607時間

もしかしたら、初めてsteamで買ったゲームがこれだったかもしれない。

農業・採掘・釣り・畜産・クラフト・村人との交流・ちょっとした冒険、一通り揃っていて自由度の高いゲームです。

こちらもMODが非常に豊富で、何度も最初から遊びたくなる。

グラフィックが2Dなので、古臭く感じてしまうかもしれませんが、プレイしていて古臭さを感じることはありませんでした。

1日の時間の流れの中で、色々やりたいことがあって、のんびりスローライフじゃあ、全然ありません。

ホント忙しい。

でも好き。


2位 Farm Together 796時間

農業に特化したゲーム。

ふと気づいたら何時間も経っている。ガチの作業ゲー。

次々示されるクエストの作物を収穫して、お金をためて、設備を買って、土地を買って、

広大な土地を自分好みの農場に仕上げていく。

作物が育つのにリアル時間がかかるため、時間を持て余すかと思えば、

待ち時間に農場整備していたりで結局1日じゅう遊んでいたり。

YouTube見ながらなど、他の作業をしながらもできたりするので、プレイ時間伸びがち。(笑)

突然飽きるけど、またふとやりたくなるゲーム。


1位 RimWorld 924時間

僅かな食料が尽きる前に、まずはそこの木材を使って壁を作り、寝る場所を確保しよう。

人手は3人しかいない。

手分けして作業を進めて、安全を確保しよう。

衣食住を早めに安定させるために、それぞれ得意な作業を積極的にやってもらおう。

原始人のような生活から、敵を退けながら、宇宙船を作るまでチームを発展させていくゲーム。

これも何度繰り返し遊んだか。

MODがたくさんあり、ゲーム性をガラッと変えるものもあるので、まだ遊び足りないくらい。

私なんてまだまだプレイ時間少ない方で、何千時間も遊んでいる猛者がたくさんいる、そんなゲーム。



これらのゲームはほとんど2000円未満で手に入れたものです。

高いものでも、2500円ほど。

それでこれだけ楽しめるのだから、本当にいい時代だなあ。

かつてよく遊んだRPGは、500時間くらい遊ぶのがデフォでしたが、値段も8000円とかでしたからね。

2000円くらいじゃ、すごいCGとかは難しいですけどね。

そういうのはファイナルファンタジーで堪能させていただいています。

退職後はもっと思いっきり遊びたい。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
  • SmaSurf クイック検索

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

簿記2級に(やっと)合格しました

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ