過去2年間の資産の推移

2023/08/02

家計簿と資産

t f B! P L

 ウメです。

家計簿と資産の記録をつけ始めてから、丸2年が経ちました。

記念に、金額込みで、推移をお見せしたいと思います。

これは、楽天銀行で使える資産管理ツールである、マネーサポートの画面をキャプチャしたものです。

PCのサイトでは1年しか見えないんですけど、スマホアプリからだと3年まで見れます。

去年の今頃は、あんまり増えないな~と思っていましたが、

今はこの通り右肩上がりです。


記録によると、

 2年前の記録開始時点の総資産:50,132,830円

 現在(2023年6月末)の総資産:67,504,811円(+17,371,981円)

 (母からの生前贈与300万くらいを含む)

 うち普通預金:18,781,403円

 2年間の投資総額:18,706,852円

 2年間の支出総額:3,556,831円

 2年間の手取り収入総額:9,770,417円(生前贈与を含まない)

 2年間の収支:+6,213,586円

となっています。

生前贈与分を抜いても、2年間で資産が1400万ほど増えているので、

上出来じゃないかな、と思います。

ほったらかし投資様々ですね。

自分ではそこまで稼げません。

ここには、会社でやってる財形とかが含まれていないので、実際はもうちょっとあります。

セミリタイアのための目標が6000万だったので、もうとっくに達成しています。

とはいえ、投資分が占める割合が多いため、来年になったらナントカショックで6000万円を割ってる可能性もあるので、

油断は禁物です。

まあ油断も何も、ひたすら積立するだけですけど。


私は初めて証券口座を持って、株を購入したのが大学生の時だったのですが、

そこから証券会社のカモ言いなりな期間が15年ほど続きました。

今ではその証券会社とは縁を切りました。

そしてここ5,6年、自分で優良投資信託を買うようにしていったら、

まあ時期的なものもありますけど、

かなり順調に資産を増やせたと思っています。


同年代の大卒会社員としては、給料は平均以下ですけど、

それでもここまでこれています。

どなたかお一人でも、参考にしていただければ幸いです。

この程度の資産でセミリタイアなんて片腹痛いわ!というご批判は受け入れます。

ただ私はこのまま、不断の(余計なことをしない)努力を続けていこうと思います。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

簿記2級に(やっと)合格しました

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ