一人暮らしに必要なスキル

2023/08/06

一人暮らし

t f B! P L

 ウメです。

自炊能力

片付け力

掃除力

金銭管理能力

時間管理能力

一人を楽しむ力

どれも、一人暮らしするには必要なスキルです。

でも、これを忘れてはいけない。

虫と戦う力

必ず身に付けなければいけないと思う。


私は今のアパートに引っ越して5ヶ月経ちましたが、

その間に、せせらぎ(=ゴキブリ(以下こう呼びます))に5回遭遇しました。

遭遇のたびに思うのは、

 また侵入口の探し直しか・・・めんどくせえ。

です。

せせらぎを殺して捨てること自体はそう難しくありません。

しかし、今目の前の物を処分して、それで終わりとは限らないので、

どこから侵入しているのか心当たりを塞がないと、安心して眠れません。

私は5度の遭遇のたびに、ここかな?というところを塞いできました。

しかしそれで5度侵入されてますからね。


私の、せせらぎとの戦い方は、とにかく目を離さないこと。

すぐに物陰に隠れてしまうので、じっと観察したまま、そーっと武器を取ります。

なおかつ戦場を広く設定し、物をどかします。

私の武器は、マイペット。

別にこれでなくても、スプレータイプの何らかの薬品ならいいのですけど、

液の飛び方と、あとの掃除を考えたら、ベストチョイスかもしれない。

昔風呂場に現れたとき、シャンプーで撃退しましたが、ヒットさせるのが難しかったです。

いざ、戦闘を開始したら、マイペットはヒットさせるのが簡単なので、1分以内に片が付きます。

目的は窒息させることなので、とにかくヤツに当たるようにシュッシュ!

奴らは前にしか進めないので、それを知っていればヒットさせやすくなります。

だんだん動きが鈍くなって、ひっくり返って息絶えます(ひっくり返らないこともある)。

お菓子の空袋などあれば、そこに死骸を入れてポイ。

後始末に、ティッシュで床を拭けば、マイペット効果でつやつや。


しかし本当に大変なのはここからで、

他にせせらぎがいないか、

侵入口がどこか、

探す作業が始まります。

私は、心当たりのところが5箇所あって、全て100均の養生テープなどで塞いでありますが、

この程、見つけてしまったのです。

やつら、貼ってある養生テープを持ち上げる力がある。

かもしれない。

1回貼っただけじゃ、だめみたい。

2重3重にしっかり貼らないと、だめのようです。

ましてマスキングテープじゃ力不足がすぎる。

貼ってあった養生テープがポコっと浮いているところが、あったのです。

ここかあ・・・。

その場所を4重くらいに貼り直して、ついに、せせらぎホイホイを導入しました。

10個入りしか売ってなかった。

今の主流は毒餌ですね。

しかし毒餌は、巣に持ち帰ることを見越して、効き目が遅くなっているので、

部屋を歩き回らせることを許してしまいますし、

結局帰れなかった場合、部屋の中に死骸が転がっていることになります。

なので私はあえてホイホイをチョイス。

これ、外側からでも、中に捕まっているかどうか分かればいいのになあと思います。

覗き込まなきゃいけないのが面倒。


というわけで、家に出没する虫は、せせらぎだったりムカデだったり蜘蛛だったり

なんならヤモリだったりカエルだったりも稀にあったりしますが、

怖がっている場合ではないのです。

今!この場で!直ちに!自分が!ヤるしかない。

私はかつて、せせらぎが大量出没するアパートに住んだことがあり

その時にネットで生態を調べまくりました。

見たくない画像も見まくりました。

戦うためには相手を知らなければならない。

そしてひたすら殺りました。

要するに、おかげで慣れました。

本当に酷い1年でしたが、あの経験が役に立ってくれています。

殺虫剤使わずとも殺すのは簡単と言えるのも、あの経験のおかげ。

死骸の片付けが平気なのも、あの経験のおかげ。


まあだからといって遭遇したいわけではないですけど。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

簿記2級に(やっと)合格しました

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ