古タオル再利用、切りたくないし縫いたくない

2023/07/16

処分

t f B! P L

 ウメです。

最近タオルを大幅に買い替えました。

お風呂上がり用は、元々は綿のフェイスタオルを使っていましたが、

マイクロファイバー製のフェイスタオルに買い替えました。

枚数も、8枚あったのを、4枚に。

洗面所用は、綿のフェイスタオルを、手ぬぐいに買い替えました。

台所用は、綿のフェイスタオルを使っていまして、手ぬぐいにするかを検討中。

理由は全て、洗濯後の乾きを良くしたい、ってこと。

今のところ、大成功だと思っています。


さて、そういうわけで10枚ほど古タオルが発生してしまいました。

どうしよう。


私がまっさきに考えたのは、旅行用に数枚取っておけばいい、ということ。

旅行に、旅先で捨てるつもりでタオルを持っていくのは非常に有用です。

海外で民泊を利用すると結構あるのが、用意されているタオルがバカでかいバスタオルだけとか、数が足りないとか。

不便なことが何度もあったので、

結局持っていった古タオルを使い倒していました。

壊れやすいものを包んだり、スーツケース内の緩衝材としても使える。

最後のホテルで捨てれば荷物も減る。

このように使える古タオルだけど、私はもうそんなに旅行熱がなくなっています。

今は飛行機代が高すぎて、そんなお金はセミリタイア資金にしたいわという気分。


次に考えたのが掃除用に使って捨てる。

これは一般的ですけど、私はなんか、ピンとこない。

ネットで検索しても出てくるアイディアはほぼこれ。

ハサミで小さく切込みを入れて、思いっきり手で裂けば、糸くずも出ないとありますが、

それもめんどくさい。

縫うなんて持ってもほか!

細かくしたところで保管しておく場所もいるでしょう。

それに、雑巾として使うためには、濡らすか、マイペットのような洗剤が必要。

総合的に考えて、いつも使ってる使い捨てシートに軍配が上がる。

ただ、窓のサッシや、しばらく放置している家具の隙間など、

あまりにも汚れているところは、古タオルありだと思いました。

タオルだと厚手なので気持ち悪さは減るし、使い捨てシートの大きさでは力不足感があるので。

なにか細い棒と一緒に使ってみるといいかも。


次に考えたのが、ホコリよけ。

たとえば、カーテンレールの上・・・は狭すぎて落ちてくるから置けないとして、

物干し竿や突っ張り棒の上。

ここ意外とホコリ溜まってるんですよね。

ここに古フェイスタオルをかけておいて、その上からハンガーを掛けるようにする。

ホコリを吸着してくれそうな気がする。

ある程度期間が経ったら捨てる。

ただ、洗濯ばさみ等で固定しておかないと、ハンガーのかけはずしのときにずり落ちちゃいそうです。


次に考えたのが、下敷き。

例えば調味料の下に敷いておくとかどうでしょう。

と言う前に、そもそもなにか敷いてあるかカゴに入れたりしていると思いますけど、

汚れを拭き取れるような素材ではないと思います。

例えば油を使ったあと、蓋からたれてきた油を受け止めつつ、油の伝い痕を拭き取って捨てる。

そういう使い方ができそう。

あとは、冷蔵庫のドアポケットの、飲み物用のところ。

ここ、作り置きしたお茶を入れておくと、高確率で裏漏れした水滴で汚れる。

しかも掃除が大変。

ここに敷いておくといいかも。

ただし切らなきゃいけないな・・・。折りたたむと分厚すぎる。


次に考えたのが、トイレの足マットにする。

と思ったけど、結局古タオルが切れたとき用にトイレスリッパは捨てられないので

詳しく考えるまでもなくボツ。


次に考えたのが、枕カバー代わりにしてから捨てる。

正確に言うなら、枕カバーのカバー代わりかな。

私は枕カバーの上から薄手で大きめのタオルを巻いていて、それを週1で洗っています。

そのタオル代わりに、古タオルを使う。

といっても、薄手で大きめのタオルの洗濯回数が数回減るだけなので、

ほんとに他に使い道がないときに・・・くらいかな。


最後に、絶対に使う用途として、引っ越しの時用。

何年後かわからないけど、私は必ずあと1回は引っ越しするので、

その時用の古タオル確保は必須です。

引っ越しの、まさに荷物を運び出すときに、あったほうが絶対いい。

家電の裏を拭くのにも使えるし、動かしたあとに出てくるホコリも拭き取れるし、

これに使い捨てシートは向いていないと思う。

ついでに言うなら新居の掃除も古タオルか古雑巾がいい。

すごく汚れるから。


私がない頭頑張って絞った結果出てきたのはこの程度。

でもネット検索しても全然いいアイディア出てこないんですよ。

もっとこう、保管場所も取らずに、これだ!って思えるような使い方があればいいんですけど。

思いついたらまた書こうと思います。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

簿記2級に(やっと)合格しました

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ