買わなくなった消耗品

2023/08/16

生活費

t f B! P L

 ウメです。

今考えると、私の人生で一番お金を使っていたのは、

学生の頃だった気がします。

次点で就職して数年の間。

あの頃はコレクターでもあったため、

ヤフオク使いまくって買い集めたりもしていました。

いろんな化粧品を試したり、

合コンとか誘われるままに行ったり、

バーに入り浸ったり、

服もたくさん買っていました。

たぶん、大人になったことと、あまり意識していなかったけど若さを楽しんでいたのでしょう。


あの頃に比べたら、今の生活スタイルはだいぶ違います。

今回は特に消耗品に注目して、買わなくなったものを振り返りたいと思います。

消耗品は変動費ですが、それ自体の使用をやめれば、固定費の削減と似た意味になりますから。


1️⃣ 芳香剤・消臭剤

トイレや冷蔵庫、車の中においていたことがありますが、なくても不快じゃないことに気づきました。

2️⃣ 洗顔料・ハンドソープ・ボディソープ

いずれも石鹸にしました。肌トラブルも減りました。

3️⃣ 美容液

化粧水+美容液+乳液のオール・イン物を使っていますが、今のところ不都合はありません。てか楽!

4️⃣ キッチンペーパー

キッチンの汚れを拭くか、さつまいもをレンチンするときくらいにしか使っていませんでしたが、ティッシュで代用可です。

5️⃣ 柔軟剤

そもそも世に必要なものだろうか・・・?

6️⃣ 除湿剤

押し入れのものを減らし、扉を開け放って換気しています。

7️⃣ 砂糖・ごま油・味噌・チューブにんにく・同しょうが・めんつゆ・みりん・片栗粉・小麦粉

一度買うと年単位でなくならないので、出来合いの調味料を都度買うことにしました。

8️⃣ 水

ボトルを買って、スーパーの無料の給水所を利用していたことがありますが、水道水との違いがわかりませんでした。

9️⃣ 薬

常備は絆創膏くらい。ほかは病院でもらったもの(花粉症薬、痛み止めなど)だけです。


結構ありますね。

これらを買わないことで何が助かったかって、金銭面よりも、収納

劇的に改善しました。

ストックの管理もしなくていいだけで、随分と気が楽です。

いや~これらがもしあったら、部屋のどこに置くかって、全く置く場所ないですよ。

何より、なくても普通に快適に過ごせています。

流石にもうこれ以上、削減するものはないかなとは思っていますが、

また生活スタイルが変わったらわかりませんね。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
  • SmaSurf クイック検索

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

簿記2級に(やっと)合格しました

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ