ちょっと効率化しただけで仕事が暇になった

2023/08/13

会社の話

t f B! P L

 ウメです。

今のお仕事の話。

私は今年度から、今までやったことのない仕事内容に変わりました。

はじめは何も分からず、引き継ぎされたままやっていましたが、

ちょっと分かってくると、めんどくせえ!って思うことが増えてきました。


例えば、ある種の仕事Aが来たとき、

作業B→作業C→作業D を経て、

最終的に結果E、F、G、Hのいずれかになれば、仕事A終わり、のとき。

作業BにはエクセルBを使い、

作業CではワードCを使い、

作業DではエクセルDを使うよう教えられ、

しかもこれらのファイルは別の場所に有る、みたいな。


めんどくせえ!

いや、そう思ってしまうのは素人だからかもしれない。

このようにした方がいい合理的な理由があるのかも。

と思って前任者に聞いたり、資料を読み込んだりしましたが、

ないわ、そんなもん。


前任者も、前々任者も、みんなそうしてたから自分もそうしてるだけだって。

なんか、一つの作業に時間をかける方が、仕事丁寧だと思われるフシがある。

でも私は、自分の欠点として、チェックが疎かになりがちという点があるので、

人間的なミスを極力無くすために、人間がしなければならない作業を減らしたいのです。

特に結果がE~Hのいずれかと分かり切っている仕事Aは、こんなに時間かける必要ないと思いました。

そういうわけで効率化に取り組み始めました。

資料を読み込んで仕事Aの理解を深めるのが一番大変でした。

解釈を誤ると、間違った結果になってしまうので、

そこは実際効率化したあとにやりながら修正していく部分もありました。

前任者に報告して、「イイネ」ももらいました。


それで今はその効率化したやり方を実践していますが、

仕事が早く片付きすぎて時間を持て余すようになってしまった!

それでも忙しいときは忙しいですが、残業することもほぼなくなってきました。

仕事を翌日に1割ほど残しておくと、翌日のモチベーションが上がります。

私の場合はそうなんです。

しかし今は、翌日に残そうと思っても残らないくらい。

今日なにしよう~って毎朝思っています。

なんだかんだ仕事は来るのですが、出勤直後がどうもだらけます。


やっぱり自分のやり方で、自由に仕事したいって思うので、

はやく開業したいって改めて思う今日このごろ。




↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
  • SmaSurf クイック検索

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

簿記2級に(やっと)合格しました

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ