車をいつ買い替えるべきか

2023/08/23

生活費 税金

t f B! P L

 ウメです。

軽自動車に乗っています。

新車で9年くらい前に購入したものです。

現状なんの不満もありません。

しかしメンテナンスをちゃんとやっているかというと、まあこれもほったらかしです。

基本、車検のときに、そろそろ変えたほうがいいと言われるものを、

ネットで買って、工賃払って替えてもらうって感じ。

走行距離が少ないので、タイヤを買い替えたのは前の前の車検のときの1回です。

前の車検のときはバッテリーを変えました。

これであと7年はいけると思いました。


さて、車を買い替える人は、13年経つ前に買い替えを考える人が多いと思います。

13年経つと、自動車にかかる税金が上がるからだと思います。

12年も乗ったらもう十分だろうという気持ちも出てくると思います。

私も、ちょっと前まではそう思っていました。


でもこの頃、別の考えに変わった、かもしれません。

すなわち、乗り潰そう、と。

よく考えてみたら、私のようにメンテナンスをサボっていても、今のところ修理が必要になっていません。

基本日本車は、丈夫でしっかりとした作りなのです。

また、税金が上がるといっても、軽自動車の場合、重量税も合わせて年間+7300円くらいです。

車を買い替えるときに百万単位で払うことを思ったら、どうでしょうね。

心配すべきは税金ではなく、修理費が必要になることだと思います。

頻繁に故障するようになったり、1回の修理に10万とか飛んでいくなら、買い換えようかなって。


税金が上がっても気にせずに乗っているうちに、

買いたいと思っていた車が型落ちして安く買えるかもしれません。

最終的に運転免許証を返納するまで、あと何台の車に乗るかと考えると、1年でも買い替えを伸ばしたいのもある。

また、今の車は160万くらいで買ったと思うんですけど、

長く乗れば乗るだけ費用対効果は上がります。

16年のれば、1年あたりは10万円だったことになりますからね。

下取り価格?

考えないこともないですが、考えるだけ無駄。

1年長く乗るのと、1年早く売るのとどっちが得かなんて計算できるか?


昨今は1万円カーリースや残価設定ローンなど、

一見お得そうに見えて実は全然お得じゃない借金に誘い込む手練手管があるそうです。

私見ですが、いや、少なくとも私は、絶対に、

車を買うなら一括払い

これ以外ありえない。

できないなら買うべきではないとまで思います。

中古か新車かで迷うことはあっても、支払い方法で迷うことはない。

ただし、購入前はしっかり勉強しないといけないなと思います。

でないと、ディーラーに無駄なオプションをたくさんつけられても気付かないまま買っちゃいそう。

ということに気づきました。

まだ何年も先の話ですけどね。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

簿記2級に(やっと)合格しました

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ