手ぬぐいって、いいじゃん!

2023/08/27

処分

t f B! P L

 ウメです。

タオルを大幅に入れ替えています。

その一環として手ぬぐいを買いました。

今までの人生で、手ぬぐいを買ったことなんてなかった。

でも、速乾性を重視したら、これ以上のものはないんじゃないかと思って。

百均でも売っているので、まずはそれを見に行きました。

すると、可愛らしい柄のものがたくさん。

しかし買いませんでした。

理由は2つ。

・パリパリに糊が効いていたので、一度洗濯が必要そうだった

・染色部分が多すぎて、吸水性に不安があった

特に2つ目。

もともと手ぬぐいの吸水性なんて期待できるものではないけど、

それでも、色がついている部分が多いと、さらに吸わなくなってそうな気がしたのです。

なので、ネットで、白い部分が多い手ぬぐいを中心に、

8枚買いました。

うち6枚は用途を決めていて、2枚は予備です。


用途は、

2枚は、白い部分が多いものを選び、洗面所のタオル代わりと洗い替え用。

2枚は、夏は凍らせた保冷剤を首の下に敷いて寝るので、保冷剤を巻くタオル代わりと洗い替え用。

2枚は、ピアノカバー(これまで、謎のシーツを使っていた)

です。


ピアノカバーは、1枚では長さが足りないので、2枚縫い合わせました。

裁縫なんてほぼやらないし、手ぬぐいは生地の目が荒いので、玉止めが難しかった!

それでも、なかなかいい感じになった!

と思うよ。

軽いし、かなりいい。

縫い目はガッタガタで人に見せられたものじゃないですけど。💦

柄は選べたけど、色は選べなかったので、全く同じものは貰えなかったのですが、

これはこれで、いいよね。


メインは、洗面所のタオル代わりでした。

これもいい感じ。

確かに吸水性は、綿のタオルに比べたら悪いけど、十分です。

それどころか、顔を拭くと、適度に水分を残してくれるので、その後の保湿までの時間稼ぎができます。

何より、めっちゃ乾く!

軽いし、かさばらない!

これは正義です。


ついでに安いです。

百均のほうが安いけど、こちらは生地が最初から柔らかいし良かったです。


以前買い替えたマイクロファイバー製のタオルといい、

この手ぬぐいといい、

本当に、綿のタオルだけじゃなくて、もっと視野を広く持てばよかったと思いました。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

簿記2級に(やっと)合格しました

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ