眠れない夜は・・・

2023/11/12

健康

t f B! P L

 ウメです。

美容のために、心身の健康のために、いちばん大事なのは睡眠だと思う。

きっと間違いない。

でもたまに、なぜかなかなか眠れない夜があります。

たまに、といったけど、私の場合はだいたい日曜日の夜が寝付けません。

なぜか、といったけど、理由は多分翌日からの仕事が嫌だな~って感じかなあ。

そこまで仕事が嫌だと思っていないつもりだけど、

ちゃんと起きて支度をしなきゃいけないのが億劫だと思うからかな。


眠れないと言っても、そこまで重症じゃないので、

目を閉じているだけでマシかなと思ってひたすら眠るのを待っていました。

他にもいろいろ眠れるストレッチとか、飲み物とか試したりもしましたが、

まあ効果は感じられなかったんです。


で、ある時試してみた方法が、4・7・8呼吸法

これがね、恐ろしいくらい効果がありました。

方法としては、布団に入って眠る体勢になってから、

4秒息を吸い、

7秒止め、

8秒吐く

これの繰り返し。

私は5回繰り返しています。

初めてこれをやったとき、何回繰り返したかわからないうちに落ちていました。

今は慣れた?のか、5回繰り返して、普通の呼吸に戻してしばらくするうちにいつの間にか落ちています。

この5セットを始める前と、終わったあとで、明らかに自分の呼吸の仕方が違うのがわかります。

眠りに入る呼吸になってる。

こんな冷静な分析を頭の中で考えていても、いつの間にか意識なくなってるんだから不思議。

5セット終わってもまだだめなときは、プラス3セットするときもあります。

それでも、どうせそのうち寝てるんだろうな~という心の余裕があります。

あ~眠れない、寝なきゃいけないのに眠れない、今何時だろ・・・とか言う焦りが、

ますます眠れなさに拍車をかけていたんだろうなあ。


もう日曜の夜は、眠れないことを前提に、布団に入ってすぐこの呼吸法をやります。

そのおかげか、眠れなくてもんもんする夜は劇的に減ったし、

睡眠時間も確保できて、かなり体調がいい!気がする!


最近、睡眠薬飲んでも酒飲んでも眠れなくて、真夜中にあっちこっち電話かけまくって迷惑かけてる人間の存在を知ったので

自分を振り返ってみました。

そんな人間とは1マイクロメートルも関わり合いたくないし、

まして自分は絶対そうなりたくないと思っちゃいますね。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

実家の片付け

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ