旅行の楽しみ方がわからなくなった

2023/11/08

趣味

t f B! P L

 ウメです。

セミリタイアしたら、好きなときに好きなところへ旅行に行くんだ

なんて思っていた時期もありました。

でも今は・・・

楽しめるイメージが湧かない。


お金の使い道として、思い出作り という答えを目にしますが、

たしかに一つの使い道として大いにありなんでしょうけど、

その思い出、いつまで覚えていられるかな。


私が初めて海外旅行に行ったのは高校生の頃で、

27,8年前になります。

どこの国へ行ったかは覚えていますが、

その旅について語れと言われても、何一つ語れません。

まったく覚えていない。

大学生のときに、色んな国へ行きました。

同じく全く覚えていない。

どこの観光地を見たかも覚えていない。

ここまではツアーでした。

ただ連れられていっただけなので、覚えていなくても仕方ないかもしれません。

社会人になってから、個人手配の旅を何度かしました。

覚えているのはたった数か所です。

一番最近は、4年前です。

現地オプショナルツアーで、日本語で丁寧な説明を聞いたはずなのに

説明の内容どころか、

行った町の特徴も名前も覚えていません。


有名な観光地は行っていますし

世界史好きなので、マニアックな観光地にも行きました。

でもなんか消化試合みたいになってるというか、

ノルマみたいというか、

せっかくパリに行くんだからルーブル美術館に行ってモナリザとニケを見る

って思っちゃいますが、

感想はというと、人が多かった、くらいしかないわけで。

もともと芸術が好きなわけじゃないので、

感動がない。

こんなの、話のネタにしようとしても、

「モナリザ見たことあるよ」

「ふ~ん」

でおわるじゃん。

「実物のサモトラケのニケはすごかったよ!服のひだが信じられないくらい精巧で、まさに海の風を感じさせてくれる、自分が船上にいるかのような心躍る躍動感を感じた!2000年以上前に作られているっていう先入観がある見方しかできないけど、あの力強さと歴史は、実際に見て初めて感じられるんじゃないかと思う!」

なんて熱く語れるなら、聞いてる方も楽しいかもしれないけどね。

いやうざいか(笑)


そんな中、数少ない覚えているコト、

それが一番の思い出、旅行の成果なんでしょうけど

30万払った対価がこれだけかー!

と、思わずにいられない。


海外旅行でこれだから、国内旅行はもっと記憶に残っていない有様。


こんな私が、旅行に行くのは、

お金の使い方としては刹那的すぎて、いい使い方とは言えない気がする。

もっと言えば満足度が低い。


私が自分で行くより、すごく旅を楽しんでいる人の動画を見るほうが楽しい。

やっぱりセミリタイア後は旅行とは別の趣味にしたほうが良さそうだ。


最後に、私の心にすご~~く残っている良い思い出は、

・北海道で食べたじゃがバター(衝撃的な美味しさ)と牛の乳搾り体験(テンション上がった)

・マルセイユで買った石鹸(ボディーソープやめるきっかけになった)

・ベルギーで行ったGODIVAなどのアウトレットショップ(安くて大量のチョコ!)

・ドイツのアイスワイン(甘くて美味し~)

・Final Fantasy オーケストラコンサート in トゥールーズ(盛り上がり方が日本と段ち)

こんな感じ。

観光地一個も入ってないやん!😂




↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

実家の片付け

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ