ワイヤレスイヤホンで家事がはかどる

2023/12/20

うるおい

t f B! P L

 ウメです。

最近、ワイヤレスイヤホンを、生まれて初めて買いました。

どこのメーカーとも分からない、安めの中国製らしき、なんちゃって骨伝導です。


何かを買うとき、私は結構吟味する方だと思っています。

特にこの、今までなかったものを初めて買うみたいなときは。

・なんの目的で使うのか

・現状維持ではだめなのか

・どれくらいの頻度で使うのか

・値段はそれに見合っているのか

・製品のレベルが、要求を満たしていなかったらどうするのか

・製品の機能は過不足ないか

今回買ったのは2000円くらいのものですが、

2ヶ月かけて吟味しました。

また、PCで使うことを想定していたものの、PCがBluetoothに対応していないため

Bluetoothアダプタも必要でした。

合計3000円。

ようやく心を決めて購入し、何度か使った結果、

まあ満足。


そもそも買おうと思った理由は、

掃除洗濯料理といった家事をする時間に、BGMとして動画を再生していたいからです。

今までもそうしていたんですが、

なにせ聞こえません。

洗濯物を干す場所は若干離れていますし、

料理中は調理音が色々ありますから。

なので、やるぞーって立ち上がるまでに時間がかかっていたのです。


今回買ったのは、コンパクトタイプ。

保管場所を取らず、さっと取り出せて使える。

音質は多分普通。ちゃんと聞こえる。

野菜炒め中でも大丈夫。

けど、時々途切れる。

掃除機をかけると、掃除機の音に負ける。

おまけとしてもらえる3in1充電ケーブルのおかげで、

ガジェットごとにある充電ケーブルを一つにまとめることができる。

ただし電子レンジを動かすと、電磁波干渉で聞こえなくなる(仕方がない)。


格段に、家事の腰が軽くなりました。

前は、洗濯機が終わっても、今見てる動画が終わるまで~とかダラダラしていましたが、

さっとイヤホンを耳にセットして、干しに行けるようになりました。

掃除も同様。

ただ、画面を見なくてもすむ動画が望ましいので、

家事用の動画を「後で見る」リストに入れて、家事中はそれを再生しています。

私がお世話になっているのは、朗読動画。

今はアガサ・クリスティーの作品の動画です。

家事をしている間しかイヤホンは使用しないし、朗読動画も再生しないので

ストーリー途中で何日も間を置くことがありますが、先を聞きたくなる効果もあります。

やっぱりミステリはいいね。

でもやっぱりブツブツ途切れるのがちょっとストレスかなあ。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

実家の片付け

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ