わたしの防寒

2023/12/24

住の話

t f B! P L

 ウメです。

冬も本番です。

今年は暖冬とか漏れ聞きましたが、

それでも寒い日はあるし、何より毎年来る冬、その年ごとに対策するんじゃなくて、いつもの冬としての対策をするのみです。

その中で、私は、

1️⃣冬しか使わないものは買わない

2️⃣動きを妨げるものは使わない

この2つは大前提です。


1️⃣冬しか使わないものは買わない

冬しか使わないものは、必然的に1年のうち収納している期間が長くなるため

収納スペースを圧迫します。

ひいては、そのために収納が多い賃貸や、部屋が広い賃貸を探すことになります。

家賃の上昇につながる可能性があります。

この条件によって排除される暖房器具は

・ヒーター・ストーブ類

・こたつ

・電気毛布

・ゆたんぽ

・パネルヒーター

・電気を使う衣類

いきなり冬の主力が消えました。

中には、暖める機能を除けば、普通の家具・生活具として使えるものもありますが、

手入れが面倒ということや、コスパも考えれば、

やはり必要ないのです。

湯たんぽはかつて使っていたことはありますが、

面倒ですぐに使わなくなりました。


2️⃣動きを妨げるものは使わない

つまり、局所的にしか暖めないから、暖かいところを離れられなくなるもの

または作業にとても邪魔になるもの、ってことです。

・着る毛布

・こたつ

・パネルヒーター

・ホットカーペット

・ゆたんぽ

特に最近着る毛布がほしいと言っている人に数人会いましたが、

洗濯が面倒そうだしトイレや家事をするときどうせ脱がなきゃいけないでしょ

ってか、部屋きれいにしておかないとホコリ吸着器と化すじゃないとか考えると

とてもとても、検討に値しないです。


ではどうしているかって言うと、

エアコン(設定温度低め)+フリースの上着+ひざ掛け+指あき手袋

です。

これで十分。

部屋が狭ければ狭いほどいい。

夜は

羽毛布団+毛布+冬用敷きパッド

これで十分。

これらのものは、組み合わせ次第で、そんなに寒くない日からとても寒い日まで融通をきかせやすいうえ、

使わないときもじゃまにならないので良きなのです。

羽毛布団+毛布はとてもかさばりますが、これがないと寝ている間もエアコンつける羽目になるし

夏場は、この羽毛布団の収納だけで、押し入れがいっぱいになるほどなので、

逆にその他の暖房器具など置く余地がありません。

それ以外はかさばらないし、洗濯もお手入れも、何なら買い替えも楽。


エアコンの設定温度は18度です。

これで電気代がどれくらいかというと、引っ越して初めての冬なのでまだわかりませんが、

前のアパートでは、一昨年は最も高い1月で8000円、去年は7000円(政府補助あり)でした。

ただし去年のアパートでは、浴室乾燥機を使っていたので、その分もありますし、

そもそも今のアパートより広かったので、比べられません。

変動費である電気代をそんなに頑張って抑えようとは思っていないのもあります。

てかエアコンは本当に素晴らしい相棒です。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
  • SmaSurf クイック検索

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

実家の片付け

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ