最近家族葬増えましたよね

2023/12/27

会社の話

t f B! P L

 ウメです。

私の会社では、社員の身内に不幸があると、お知らせが回ってきます。

身内と言っても、親、子、配偶者に限られますが。

この慣習、やめてもらえないかなと思っています。

通夜・葬儀の日時が書かれているので、

行かなきゃいけないような気にさせられたり、

行かなくてもお香典出すことを強いられる気がする。

現に、香典取りまとめ役が必ずいたものです。

ついでに、通夜葬儀の手伝いに、必ず誰か行くことになっていました。

私も行かされたことあります。


会社に入りたての頃は、よく分からず、

香典を出すべきなのかどうか、先輩に聞いたことがありました。

そしたら、その先輩は、

「私は本当に仲のいい人にしか出さない。自分なりに線引しないと、際限ないよ」

と言いました。

なるほどと思いました。

たまたま、あまり香典を出さないタイプの人に聞いたため、このような答えをもらえましたし、

その後、私がかなり狭い範囲でしか香典を出さないマインドになったきっかけなのですが、

実はその先輩や私は少数派で、

ほとんどは、一度でも一緒の支店になったことがある人とかいう広い範囲で出す人ばかりでした。


でもそれも今は昔の話。

最近は、不幸の通知でも、ほぼ100%家族葬で、香典は辞退すると書かれています。

これは素晴らしい傾向ですね。

ならなおさら、この通知いらないんじゃと思ってしまいますが。

ただ、実際は家族葬ではないかもしれませんけどね。

職場の人には来てもらわなくていいというだけで。


今現在、私は喪服を持っていません。

買わなきゃな~とは思っていたのですが・・・。

喪服の黒じゃないものの、一応黒いワンピースはあります。

通夜に着ていく分にはこれで十分と思っています。

昨今の傾向から、私が葬式に参列することがあれば、本当の身内だけでしょう。

会社関係は、上記のように家族葬が増えていますので通夜すら行かないでしょう。

(もうすぐ辞めますし)

つまり、兄弟と、親のときだけだと考えます。

なのでもう喪服買おうという気持ちはなくなりました。

体型は変わるかもしれないし、カビ生えたりもしますし。

必要なときに、レンタルでいいんじゃないかな。

殆ど使わないものをずーっと持ってるのって、苦痛なんです。




↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
  • SmaSurf クイック検索

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

実家の片付け

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ