ヤクルト代

2023/12/31

会社の話 節約

t f B! P L

 ウメです。

私は会社の近くに住んでいて、徒歩5分の通勤時間ですが、

その経路にコンビニが2つあります。

どちらも、朝晩そこそこの数の車が出入りしています。

私はコンビニに行く習慣がなく、

頻度で言えば年に1,2回、それもコピーや宅配のためのみで、

それ以外の何かを買うことはほんっとーーーーに稀です。

なので、なぜあんなに皆さんはコンビニに行くのか不思議に思っています。

日々のカフェ代など、ちょっとした出費が、積もり積もって結構な金額になっているというのは、

節約界ではよく言われていることですが、

私はそもそもそんな習慣がないので、当てはまりません。

習慣になっているこのような出費は、もはや固定費ですので、

最も最初に見直すべき、保険料や家賃、通信費、サブスク代などと同じカテゴリーだと思います。

 はー。自分にそういう習慣がなくてよかった。

と思っている次第であります。


さて、私の職場にも、毎日ヤクルトさんが来ます。

私は一度も購入したことはありませんが、

毎日買う同僚もいます。

だいたいその場で代金を支払いますが、

1ヶ月分まとめて支払う人もいます。

先日、その1ヶ月分まとめ払いの人の金額が聞こえてきました。

なんと、1万円超え。

いやもう、仰天しましたね。

 はー。自分にヤクルト習慣なくてよかった!

と、心から思いました。


他人が何にお金を使っていようが、私には関係がないですが、

こういう状況を見て、

自分はこうならないでおこうっては思います。

私はヤクルトには全く魅力を感じませんが、

チョコレートは大好きですので、

もし似たような販売形態でチョコを売り込んでこられたら・・・

いややっぱり買わないな。

値段が高すぎる(多分)。

それに、習慣にしたくないってのもありますね。

運動する習慣はなかなか身につかないのに、

甘いものの習慣は簡単に身についてしまいますから、

悪癖には気をつけています。




↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

実家の片付け

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ