15回目の引っ越し決定しました。

2024/03/27

住の話

t f B! P L

 ウメです。

今のアパートに引っ越してきて1年ですが、

また引っ越すことにしました。

人事異動が決まったからです。

と言っても、普通は引っ越さない距離です。

だって車で10分程度。

普通は通うでしょ。

でも、私は、徒歩通勤がしたい。

それに、車通勤だと職場近くに自腹で駐車場を借りなきゃいけなくて。

その地域は駐車場代が平均的に月8000くらいするところなので、

これを払うとしたら、家賃に+8000円てことでしょ。

だったら、今の家賃(34000円)+8000円=42000円くらいの部屋を近くに借りた方がいい

と思ったのですが、

その周辺は家賃もまあ高い。

なので4万円代前半ではとてもまともなアパートはありません。

築40年物とかならありますけどね。流石にね。

4万円代後半から5万円代前半で探したら、まあちょっとは見つかります。

けど何かを諦めなきゃいけない感じです。

例えば、温水洗浄便座がないとか、狭小キッチンとか、レオパレスとか、初期費用やその他費用が高いとか、職場からやや遠いとか。

そんななか、ぎりぎり4万円台で見つけたアパートがあったので、申し込みました。

✅職場まで500m

✅部屋が狭い。1K。

✅❎キッチンは広めで、備え付けのIHが二口ある。(一口でいいんだけど)

✅風呂トイレ別で温水洗浄便座(私の必須条件)

✅オール電化

✅120センチ幅のクローゼット

✅腰高の窓のみ

✅築10年

✅1階

✅家賃48000円 共益費3000円 駐車場4400円

✅❓ネット使用料無料(速度に不安が)

❎敷金・礼金1ヶ月

❎保証会社加入必須

こんな感じでかなり私好み。

家賃だけを見れば、今の家賃から14000円もアップです。

でも今楽天ブロードバンドに5280円、プロパンガス代として3000円(夏)~7000円(冬)払っているので

更に職場近くに駐車場を借りて車で通うよりは、安上がりになるんじゃないかという算段です。


❎敷金・礼金1ヶ月

❎保証会社加入必須

この部分は交渉です。

このアパートはもともと2階の部屋が広告に出ていたのですが、

今回の引っ越しはそれほど急ぐものではないので、

だめもとで、1階の部屋が近々あく予定がないか聞いてみたところ、

4月中旬ならあくとのこと。

これはラッキーでした❗

まだ広告に出る前なので、今のうちに決まれば、大家さんとしても無駄な費用を払わなくて済むはず。

なので、

 入居可能になったらできるだけ早く入居するので、礼金を0に、

 場合によっては家賃のまとめ払いも可能なので、保証人を自分で立てたい

と言って不動産屋さんに交渉をお願いしました。

ついでに、

 火災保険は自分で入る

もね。

結果は、礼金0は無理でしたが、半額にまでしてもらえました。(不満は残る)

あとは保証会社にも入らなくてすんだし、火災保険の件もOKでした。

こういう交渉ができるのは、大手よりも「町の不動産屋さん」です。

以前は大◯建託などの大手ばかり借りていましたが、

これに気づいてからは町の不動産屋さんが好きです。


次に、逆にこういう物件は選びたくないっていう点について書きます。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

楽天ひかりに納得いかない

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ