ウメです。
引っ越しをしました。
15回目の引っ越しですが、初めて、引越し業者を使いませんでした。
クロネコヤマトの家財宅急便で、冷蔵庫と洗濯機だけ送ってもらい、
その料金が12000円ほどでした。
それ以外は全て自分で運びました。
大変だったのは、
下着やパジャマなどが入っている衣装ケース(4段)
パソコンデスク
この2つでした。
重くて、形状が運びづらい。
衣装ケースは、引き出しを出して運べばよかったのにな、失敗。
電子レンジ、電子ピアノ、PC本体、三つ折りマットレスなどは、
嵩張るし多少の重さはあるものの、そこまで大変ではありませんでした。
家にあった袋や、近所のドラッグストアでもらってきた段ボール一個だけで
他の細かいものを運びました。
軽自動車で、3往復。
車で15分程度の距離の引っ越しだったので、1日で終りました。
当日は
1回目積み込み→不動産屋に鍵を取りに行く→不在票が入っていた郵便物の受取り→新居の清掃→新居に1回目運び入れ→旧居に戻って2回目積み込み→冷蔵庫と洗濯機をヤマトに預ける→旧居の清掃→新居に2回目運び入れ→旧居に戻る途中コインランドリーでカーテンや毛布などの洗濯→旧居で3回目の積み込み→新居に3回目運び入れ→コインランドリーに洗濯物を取りに行く→100均で必要なもの買う→新居のセットアップ
こんな感じでした。
めちゃめちゃ疲れました。
朝8時ころから作業を始めて、夜9時までかかりました。
休む間もなくずーっと働き詰め。
もちろん、この移動と作業順序は前日までにシミュレーションしてあったので、
できるだけ無駄なく動けたと思います。
荷物の積み込みがしやすいように、旧居の入口に一番近い駐車スペースの人に
2日間(1日は予備日)だけ、駐車場の位置を交換してくださいってお願いいしました。
快く承諾してもらえたので、お礼の品を渡しました。
このお礼、実は前の所属の同僚に餞別でもらった品なんですけどね。
私はいらないなって思ったのでちょうどいいと思って渡しました。(笑)
もし作業が辛ければ、2日に分けてやろうかなと思いましたが、
これは1日でやったほうがいいですね。
2日に分けると、新居に運ぶものと、旧居に残しておくものを選別する作業が発生して面倒。
しかし割とモノが少なめの私でも、大変でした。
もっとも、電子ピアノとパソコンデスク+回転椅子は、ない人のほうが多いんじゃないかなって思うので、
もしそれらがなかったら、往復回数は2回ですんだでしょう。
やっぱり、一人で持ち運びできないものは、持たないのが正義ですね。
こういった経緯で、引っ越しの費用を12000円に抑えることができました。
費用対効果としては、満足。
引越し専門業者を使ったら、どんなに閑散期でも、この値段では無理でしょう。
運ぶ手段としても、軽自動車で十分でした。
あまり利用しない私の車が、いまだかつてなく活躍してくれた日でした。
次の引っ越しも、これ以上物が増えないようにして、また自分でやろうかな。
大きなもので減らせるものはもうないけど、パソコンデスクはなあ、もうちょっと軽いのないかなあ。
ある程度の頑丈さが必要なものではあるんだけどさ。