引越作業を一人でやってみた感想

2024/04/28

住の話

t f B! P L

ウメです。

引っ越しをしました。

15回目の引っ越しですが、初めて、引越し業者を使いませんでした。

クロネコヤマトの家財宅急便で、冷蔵庫と洗濯機だけ送ってもらい、

その料金が12000円ほどでした。

それ以外は全て自分で運びました。

大変だったのは、

 下着やパジャマなどが入っている衣装ケース(4段)

 パソコンデスク

この2つでした。

重くて、形状が運びづらい。

衣装ケースは、引き出しを出して運べばよかったのにな、失敗。

電子レンジ、電子ピアノ、PC本体、三つ折りマットレスなどは、

嵩張るし多少の重さはあるものの、そこまで大変ではありませんでした。

家にあった袋や、近所のドラッグストアでもらってきた段ボール一個だけで

他の細かいものを運びました。

軽自動車で、3往復。

車で15分程度の距離の引っ越しだったので、1日で終りました。


当日は

1回目積み込み→不動産屋に鍵を取りに行く→不在票が入っていた郵便物の受取り→新居の清掃→新居に1回目運び入れ→旧居に戻って2回目積み込み→冷蔵庫と洗濯機をヤマトに預ける→旧居の清掃→新居に2回目運び入れ→旧居に戻る途中コインランドリーでカーテンや毛布などの洗濯→旧居で3回目の積み込み→新居に3回目運び入れ→コインランドリーに洗濯物を取りに行く→100均で必要なもの買う→新居のセットアップ

こんな感じでした。

めちゃめちゃ疲れました。

朝8時ころから作業を始めて、夜9時までかかりました。

休む間もなくずーっと働き詰め。

もちろん、この移動と作業順序は前日までにシミュレーションしてあったので、

できるだけ無駄なく動けたと思います。

荷物の積み込みがしやすいように、旧居の入口に一番近い駐車スペースの人に

2日間(1日は予備日)だけ、駐車場の位置を交換してくださいってお願いいしました。

快く承諾してもらえたので、お礼の品を渡しました。

このお礼、実は前の所属の同僚に餞別でもらった品なんですけどね。

私はいらないなって思ったのでちょうどいいと思って渡しました。(笑)


もし作業が辛ければ、2日に分けてやろうかなと思いましたが、

これは1日でやったほうがいいですね。

2日に分けると、新居に運ぶものと、旧居に残しておくものを選別する作業が発生して面倒。

しかし割とモノが少なめの私でも、大変でした。

もっとも、電子ピアノとパソコンデスク+回転椅子は、ない人のほうが多いんじゃないかなって思うので、

もしそれらがなかったら、往復回数は2回ですんだでしょう。

やっぱり、一人で持ち運びできないものは、持たないのが正義ですね。


こういった経緯で、引っ越しの費用を12000円に抑えることができました。

費用対効果としては、満足。

引越し専門業者を使ったら、どんなに閑散期でも、この値段では無理でしょう。

運ぶ手段としても、軽自動車で十分でした。

あまり利用しない私の車が、いまだかつてなく活躍してくれた日でした。

次の引っ越しも、これ以上物が増えないようにして、また自分でやろうかな。

大きなもので減らせるものはもうないけど、パソコンデスクはなあ、もうちょっと軽いのないかなあ。

ある程度の頑丈さが必要なものではあるんだけどさ。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

実家の片付け

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ