実家の片付け

2024/05/08

悩み

t f B! P L

 ウメです。

母がなかなか終活してくれません。

いえ、全く、する気がありません。

もともと購買意欲が強く、物を溜め込むタイプで、捨てられない、頑固、収納が足りないが口癖

そんな感じなので、捨てるハナから拾ってくるので、本当に腹が立ちます。

一方で父は整理整頓に協力的で、まあ二人は仲が悪く喧嘩ばかりですが、

子供の頃は母に味方をしていた私も、この件に関しては父の協力が必須。

というか母の味方は誰もいない。みんな母に辟易している。


実家には蔵があります。

蔵と言っても、そんな立派なものではないし、見た目も蔵っぽくなくて、

まあ家族が「蔵」と言っているだけの建物なのですが、

中がすごい。

足の踏み場もない。

新しいものから古いものまでごちゃまぜ。

今回のターゲットはこれです。

実家の家の中もやらなきゃいけないのですが、母が邪魔するので難しい。

結果的に、この蔵の掃除も大いに邪魔されたわけですけど。


実家にはコンテナ(2m☓1m☓深さ1.5mくらい)が置いてあって、ここに家電リサイクル以外のものを投げ込んでおけば、

いっぱいになったら電話して引き取りに来てもらう契約を結んでいます。

分別は基本必要ありません。

コンテナに入らない大きなものは、横においておけば持っていってくれます。

が、もちろん料金は重量でかかりまして、

コンテナ1杯で3~5万円ほど。

蔵の掃除を始めて、あっという間にいっぱいになりまして、

入り切らない大きな棚なども周りに溢れまして、

第2弾もすぐに取りに来てもらおうということで、

準備として蔵の一階にまとめておくまでやりました。

学生の時一人暮らしで使っていた家電、誰かの趣味グッズ、布団や座布団、着物、

7段飾りの雛人形、大量の火鉢やタンス、屏風、太鼓、演台・・・。

しかし第2弾でも入り切らない量。

というかどうやって2階に上げたのかわからないものもあって、

滑車はあるのですけど、出すことができないもの多数。


実家は13代くらい続く家系なので、まあまあ古いものがあるのですけど、

なにせ保存状態が悪くて、どこに出しても恥ずかしいものばかり。

しかし吟味する時間も心の余裕もなく、とりあえず父が捨てるといったものは片っ端から捨てる。

(ただし母が戻す)

私の祖父母のものより新しいものはほぼ捨てる準備が整いました。

(ただし母が戻す)

私は業者さんが引き取りに来てくれるところに立ち会えなかったので、

後は父などに任せましたが、

無事に廃棄できていることを祈ります。

母さえいなければこんな心配しなくていいのですけど。


ついでに言えば、家の方は、もともと掃除が行き届いていないので汚いのですが、

それにプラスしてカメムシ大量発生でまじやばかった・・・。

作業でホコリだらけの汗だくになったのですけど、

シャワー浴びていったら というお言葉を全力でお断りして、

速攻お暇しました。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

旅行日記を捨てようか迷う

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ