久々に現金で買い物してみた

2024/05/05

閑話

t f B! P L

 ウメです。

私は普段の支払いは、ランチの仕出し弁当以外はほぼ、楽天ペイかクレカを使っています。

最近は百均もペイ払いやクレカ払いに対応しているところが増えてきたので、

そういう店舗を選んでいっています。

同じダイソーでも、対応しているところと、現金のみのところがあったりしますよね。

さらに言えば、最近知りましたが、ダイソーは楽天ペイで支払ってもポイントがつかないみたい。

今度からはクレカ払いにしようと思っています。


このほど引っ越したので、地元を知るためにも、近くにある、安いと評判の24時間営業スーパーへ行ってきました。

そこは、現金払いのみ(正確に言えば、+その店独自のチャージ払い)なんです。

生鮮食品は、安いものは安いけど、ドラッグストアのほうが安いものもあり、

トータルで見たら、うーん、全部が全部すごく安いわけじゃないなあという感想。

そしてレジに並んで会計をして、お支払いなんですけど、

現金出すのめんどくせえ・・・。

特に、1円単位。

私は小銭とお札を別の入れ物に入れており、

小銭はさらに、10円硬貨以上と、5円硬貨以下で、入れるポケットを分けています。

10円以上は、仕出し弁当の支払いのときに使う一方、

5円硬貨以下を使うことがほぼないからです。

でもこの5円以下を使うチャンスと思い、そこから出して支払いの投入口に入れようとしたら、

入れる金額を間違えた!

1万と3円入れるはずが、1万と7円入れてしまったのです。

次の人も迫ってきており、リカバリーもできず、そのまま確定。

1円玉を減らそうとしたのに、増えてしまった・・・。

久々に現金を出し入れしたこともあり、めんどくさいわ焦るわ時間かかるわポイントつかないわ

全く良いことなかったです。

普段のバーコードをピッ、クレカをピッ の手軽さを再認識しました。

こんな現金払いを続けたら、ATMも今より頻繁に行くことになるし

(今は4ヶ月に1回ほど)

ほんのちょっと安いだけでこんな手間なら、もうあのスーパーに行くことはないでしょう。


私の周りにも、まだ現金払いにこだわっている人がいます。

いわく、クレカなどは使いすぎちゃうからと。

私に言わせれば、現金払いのほうが、どれだけ支払っているか把握できないか、把握するために結構な労力を使うのですが・・・。

クレカは限度額を低めに設定すればいいし、

楽天ペイだって金額を決めてチャージできるし、

記録も残るし、

楽だし簡単に使いすぎ防止できるでしょうが。と思います。


このままインフレが進んだら、5円と1円硬貨消滅しないかなあ。

概念としては残って、電子決済では利用できるけどって感じで。




↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
  • SmaSurf クイック検索

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

2024年4月の資産の推移

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ