結局、辞めない

2024/07/10

会社の話

t f B! P L

 ウメです。

私はあと1年足らずで、今の会社を辞めようと思っています。

会社をやめたいと思っている同僚は、私だけではありません。

私が働いている会社の、私の周りの人たちという、すごーく狭い世界の話ですが、

辞めたいと言っている人で実際に辞めるのは男性が多く、

女性は結局やめずに働いているというパターンが多いです。

そして、辞める理由については、

男性は転職が多く、

女性は単に働きたくない、というパターンが多いです。

そういう女性は皆既婚者です。

辞めても夫に養ってもらえるからという理由でしょう。

もし未だに、女性は働かずに家庭にいればいいとか、女性自身が思っているんであれば、

非常に残念なことです。

というか、あまりにもリスクが高すぎませんかねえ。

もし離婚したいと思っても、経済的理由のために、離婚できないって

結構上位の不幸だと思います。

逆に、相手が働きたくないと言って、経済的に依存してくることも考えられます。

そうなると自分の資産を食い尽くされていくわけで。

リタイアもセミリタイアも、人生の選択肢を増やすための手段、あるいは過程のはず。

決してゴールではない。

となるとやはり、仕事を辞めることに躊躇するのも仕方ありません。


もし私に子供がいたら、多分仕事辞める決心はできないと思います。

というか今ほど資産を積み上げられていないと思う。

それはそれで、今とは違う形の幸せを感じていたに違いありませんが。

ずっと仕事辞めると言い続けている同僚(既婚・子あり)がいます。

彼女は本来なら私より早く辞める予定でしたが、

上司から引き止められて、まだ仕事を続けています。

引き止められて、考えを変えるってことは、それほど辞めたいわけじゃなかったんだろうなと思います。

単に、その時の環境が悪かっただけ。

異動して、仕事内容や人間関係が変わったので、このままでもいいかなと思ったに違いありません。

私の会社には最近、早期退職を防止するためのチームというのができました。

どのような話し合いをしているのかちょっと興味あります。


一方私は、絶対辞めます。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

座っている時間、長すぎ問題

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ