ウメです。
私はあと1年足らずで、今の会社を辞めようと思っています。
会社をやめたいと思っている同僚は、私だけではありません。
私が働いている会社の、私の周りの人たちという、すごーく狭い世界の話ですが、
辞めたいと言っている人で実際に辞めるのは男性が多く、
女性は結局やめずに働いているというパターンが多いです。
そして、辞める理由については、
男性は転職が多く、
女性は単に働きたくない、というパターンが多いです。
そういう女性は皆既婚者です。
辞めても夫に養ってもらえるからという理由でしょう。
もし未だに、女性は働かずに家庭にいればいいとか、女性自身が思っているんであれば、
非常に残念なことです。
というか、あまりにもリスクが高すぎませんかねえ。
もし離婚したいと思っても、経済的理由のために、離婚できないって
結構上位の不幸だと思います。
逆に、相手が働きたくないと言って、経済的に依存してくることも考えられます。
そうなると自分の資産を食い尽くされていくわけで。
リタイアもセミリタイアも、人生の選択肢を増やすための手段、あるいは過程のはず。
決してゴールではない。
となるとやはり、仕事を辞めることに躊躇するのも仕方ありません。
もし私に子供がいたら、多分仕事辞める決心はできないと思います。
というか今ほど資産を積み上げられていないと思う。
それはそれで、今とは違う形の幸せを感じていたに違いありませんが。
ずっと仕事辞めると言い続けている同僚(既婚・子あり)がいます。
彼女は本来なら私より早く辞める予定でしたが、
上司から引き止められて、まだ仕事を続けています。
引き止められて、考えを変えるってことは、それほど辞めたいわけじゃなかったんだろうなと思います。
単に、その時の環境が悪かっただけ。
異動して、仕事内容や人間関係が変わったので、このままでもいいかなと思ったに違いありません。
私の会社には最近、早期退職を防止するためのチームというのができました。
どのような話し合いをしているのかちょっと興味あります。
一方私は、絶対辞めます。