ウメです。
ある日、冷凍庫内で凍らせていた保冷剤を取り出そうとしました。
夜寝るときに、首の下に敷くためです。
が、冷凍庫の引き出しを開けると、なんか生暖かい。
保冷剤が柔らかい!
他に入れていた、小松菜も、汁まみれになってる!
は?と思って、冷蔵庫を開けると、
明かりはつくものの、やっぱり生暖かい。
ええ・・・壊れた?
一応コンセントを抜き差ししましたが、いつもの、ブーンっていう動作音がない。
勘弁して・・・夏ですよ?
幸いだったのは、週末だったため、ほとんど食材が入っていなかったこと。
入っていたのは、冷凍庫に小松菜と、ご飯を凍らせたもの2つ。
冷蔵庫に豆乳とお茶。
ほかは粉類や調味料だけでした。
いつも入っている卵すら、たまたま切れていました。
この時点では何もできない。
とりあえず真夜中だったので、寝ました。
保冷剤がないと寝苦しい~。
翌朝。
冷凍庫のものは無事凍っていました。
冷蔵庫も、冷えているような気がします。
もしかしたら一過性のなにかだったかもしれない。
でも、こんなことが一度あると、もう恐ろしくて冷蔵庫にものを入れられない。
一旦溶けてしまった小松菜は廃棄します。
何時間機能が止まっていたかは不明ですけど、夏ですし。
その日一日様子を見ましたが、
冷蔵庫も冷凍庫も、ちゃんと動いている様子です。
でも、様子見しながら同時にやっていたことは、
冷蔵庫の検索。
まだ5年しか経ってないんですけど、いつ止まるかわからない不安を抱えていたくない。
買い替えだ。
こういう大型家電は、買い替えのときは、ネットではなく家電量販店のほうがいいですね。
パッと見、値段はネットのほうが安いように見えますが、
古い冷蔵庫の引取料や設置料などでちまちま取られます。
引取については、5年という、まだ比較的使用期間が短いものなので、
その場で査定して、値段がつくようなら買い取りできるそう。
このように融通きかせてくれるのは、リアル店舗ならではといったところ。
値引きも結構してくれて、店頭価格から9000円ほど引いてくれました。
それでも、ネットの最安値よりは3000円ほど高いですけどね。
ネットの最安値は、本当にその値段ですべて完結しないと思うのでね。
久々に家電量販店に行きましたが、
やっぱりワクワクしました。
今回は冷蔵庫売り場に直行して、終わったら直帰でしたが、
いろんな家電を見てみたいと思いました。
ちょっと見ないうちに、いろんな家電が増えてたりするんですもん。
デートで行きたい場所ナンバーワンは、家電量販店です!