妹が二人目を妊娠したらしい

2024/07/21

閑話

t f B! P L

ウメです。

私には妹がいますが、仲は良くなくて、

連絡もほとんど取りません。

まして会うことなんて、私が実家を出てからこの30年近くの間で、5回くらいです。

今回、二人目を妊娠したと聞いたのも、たまたま母に電話したときに伝え聞いただけです。


妹は今多分42歳くらいです。

一人目を生んだときも、30代後半でした。

結婚願望は割と強くて、ずっと婚活していたらしいですが、

実際に結婚したのは30代後半。

私の知る妹は、相当わがままで自己中でしたから、

今の夫はよほど心が広いか、妹のわがままが鳴りを潜めたかでしょう。


一人目を生んだときも、私に連絡はありませんでしたが、

気持ちばかりのお祝金を送りました。

しかし今回は送らないでおこうかなと思います。

前回もお礼もありませんでしたし。


それはそうと、少子化といいつつ、結婚した夫婦は普通に子供生んでるように見えます。

つまり、焦点を当てるべきは、子育てより晩婚化の方なのではと思います。

あと、人口が減っても大丈夫なように、国民の質の底上げ。

両親がクソ(父は暴言・無関心、母はアル中)なせいで、

1番上の子は引きこもり、2番目の子は不登校で家事を一手に引き受け、3番目の子は暴言暴力を振るう

そんな家族も知っています。

こんなのが増えても厄介なだけです。


起こる確率が非常に低くて、ピンチ度が高い事象は保険で備えるなら、

将来ほぼ確実に起こることについては、自分で備えなければいけません。

そして、将来確実に起きる少子高齢化に対し、自分でできる備えは、お金健康

私は私で、頑張ろう。 



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

座っている時間、長すぎ問題

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ