過去3年間の資産の推移

2024/07/24

家計簿と資産

t f B! P L

 ウメです。

家計簿と資産の記録をつけ始めてから、丸3年が経ちました。

去年もこの時期に、具体的金額とともに振り返ったので、

今年も同じく振り返ってみます。



ちなみに去年載せた推移がこれ↓

これは、楽天銀行で使える資産管理ツールである、マネーサポートの画面をキャプチャしたものです。

ここ1年の伸びがすごいです。

というか、1億円突破しました!!


いやしてないじゃん

と言われる前に、

このツールで計算されない、財形年金と個人年金が合計で1000万強あるので、

それを合わせると、余裕を持って1億円超えです。


6月末の資産は、

9246万5880円+約1100万(財形年金・個人年金)

うち普通預金が1951万0977円

残りは投資信託とETFです。

記録を取り始めてから3年で、4200万円ほど増えました。

もし投資をしていなかったら、

毎月の収入のうち余った分を普通預金にするだけなので、

その場合は約920万ほどの増加にとどまっていました。


投資と言っても、私が今積み立てているのは

 楽天S&P500

 楽天オールカントリー

 eMAXIS Slim S&P500

と、なんとも面白みのないラインナップ。

ETFは、たま~に値下がりしたかなってタイミングで、その時溜まってる配当金(ドル)で買える分だけ買増しするだけで、

基本放置です。

円安もあって、あまりタイミングを見計らおうとすると、失敗することくらい分かっていますので。


もし今後、なんたらショックがあって、金融資産が半分になったとしても、

6500万円残るので、少し心の余裕ができてきました。

でも、こうやって順調に資産が増えていると

どんどん欲が出てきて、

もっともっとって思っちゃいます。

ただこうやって増え続けるのも、いまお給料をもらえているからであって、

退職したら、どうなることやら。

この調子で好調な市場が続けば、生活費切り崩しても、資産は増え続ける計算になりますが

そう思い通りにいかないのが現実。

とりあえず今は、リアルでは誰にも言えない、1億円突破を喜んでおくことにします。




↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
  • SmaSurf クイック検索

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

座っている時間、長すぎ問題

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ