羽毛布団の代替

2024/07/28

住の話

t f B! P L

 ウメです。

今は夏。

羽毛布団なんて使わない。

っていうか、考えたくもない。

考えるだけで暑い。


でも逆に、使っていない時期だから、仕舞ってある。

仕舞ってあるため、目立つ・・・というかじゃまになる。

押し入れを圧迫している。

でも、仕方ないんだろうなって諦めていました。

だって、冬を乗り越えるのは、羽毛布団しかないと思っていたので。

でも寝具も、進化しているのですね。


先日職場で、先輩と、布団の話になりました。

先輩の娘夫婦が子供(先輩から見て孫)を連れて同居することになったので

古い布団を捨てようとしているという話から。

で、その先輩から、

「シンサーレートっていう布団、マジオススメ」

っていわれたんです。

なんですかそれ、初耳です。

ひと冬で捨ててもいいやくらいの気持ちで試しに買ってみたんだけど、めちゃくちゃあったかいと。

毛布いらないと。

さらに、見た目普通のシーツだけど、すごく温かいシーツがあって、それをそのシンサーレートの掛け布団にかぶせてもいいし、

毛布のように、布団の上に乗せてもいい、とのこと。

「でも私はシンサーレートだけで十分だから、そのシーツ買ったけど使わないし捨てようと思ってる。あげようか?」

と言われたので、

「じゃあ・・・捨てるなら1枚ください」

と言ったんだけども、

そのままふたりとも忘れて、

「そういえばあのシーツどうなりました?」

と聞いたときにはもう捨てられてました!

どんなシーツかみてみたかったけど仕方ありません。


で、ネットでシンサーレートの布団を検索してみたら、

軽い・丸ごと洗える・圧縮OK・かさばらない・安い

といい事ずくめじゃないですか!

ええ~、逆に、なんか悪い点あるんじゃない?と不安になるも

デメリットとしては、

温度調整が苦手で時期によっては暑すぎるとか、やや寿命が短い?とか。

秋と春も使いたいので、迷うところではありますが、

試してみる価値はあると思います。

今使っている羽毛布団は一応捨てずに、今年の秋から、いっちょ買ってみるかな。


私は夏も冬も、寝ているときはエアコンを使わないので、

おふとん環境は大事なのですよ。

住んでいるところの近くに、大きな寝具屋さんがあるので、

シンサーレートは今あるかどうかわからないけど、夏用の掛け布団の新調もしたいし、

今度行ってみることにします。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

座っている時間、長すぎ問題

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ