
ウメです。
ネット上には、無料で読める小説や資料がたくさんあります。
内容に興味はあっても、
実際読むのは面倒・・・。
だから読み上げてほしい!
って思ってたんです。
Youtubeには、小説を朗読してくださっている動画があります。
青空文庫など著作権の切れた物語限定になってしまいますが、
本当に質の高い朗読で、
地の文なのか、セリフなのか、
登場人物の誰が喋っているのか、
声色を変えてくれるので、わかりやすいのです。
しかし、今目の前にある、大量のテキストには当然対応してもらえません。
そこで、読み上げソフトを試してみることにしました。
調べるといくつか無料ソフトが出てきますが、
今回は吟味せず適当にVOICEVOXというソフトを使ってみました。
そしてネット上で公開されている文章を読み上げてもらいました。
PDFからのコピペだと文章が変なところで切られてしまって、聞きづらかったです。
プレーンテキストは調子良かったです。
また、漢字の読み間違いは多少あります。
でも棒読みじゃなくて、ちゃんと抑揚がある。
といってももちろん感情込めた朗読ではありませんけど、
多分私が読むよりうまい。
33種類から好きな音声の種類を選べるから、
私は一番聞き取りやすいと思った声色を選びました。
地の文かセリフなのかは分かりづらいです。
カギカッコのところは、声色か、高低か、なんでも良いから変えてほしいなあ。
人物は区別しなくていいからさ。
ともかく言えるのは、かなり快適ってこと。
それほど内容を吟味しなくてもいい文章は、自分で読むよりかえって頭に入ってきます。
頭に入れなきゃいけない文章でも、そうかも知れない。
(法律の条文とか読んでもらいたい)
読み上げ、ありがたいです。
その間に私は別のことできますから。
ゲームとか。(笑)

