なんでセミリタイアしたいの?ー前編ー

2021/09/17

きっかけ 会社の話

t f B! P L

 ウメです。

セミリタイアしたい理由

それは

セミリタイアできるんじゃないかと思わせてくれるくらいには資金がたまっていた

からです。1年くらい前のお話。

身も蓋もなーい!

じゃあいったいいくらくらいあるのよ?

と思われるかもしれませんが、すみません、まだ公開する勇気がないです。

一般的にセミリタイアしている方々の中では、もうちょっとあったほうがいいよと思われるくらいの金額だったと思います。

20年くらいでどうやって貯めたのか?というのはまた別のお話で。


でも大丈夫かなと思っても、なかなか踏み出せない。

1年くらい前の、セミリタイアしたいウメと、しないほうがいいウメのやり取りは以下のような感じでした。

「仕事がつらい?しんどい?」

「うーん、今の部署はつらくはない。全く面白くないけど、仕事と割り切っちゃえば良いんだと思う。」

「やめたら安定した給料なくなるよ。何歳まで生きるか知らないけど、今の資産で大丈夫か?」

「不安。シミュレーション何回やっても不安。」

「じゃあこのままのほうが良いじゃん。」

「でもホント面白くないんだー。かと言って部署が変わると大変だし、昇進しろって言われてるし。」

「なら辞めて、足りない資金はバイトでもするって?」

「うん・・・まあ・・・」

「そんなにうまくいくか?新しいこと覚えないといけないのはバイトだって同じだ。」

「ぐぅ」

「人間関係だって、会社ではそこそこ上手くやってきたんじゃない?」

「私がそう思ってるだけかも。まあ付き合いにくい人はいたけど、対人スキルは少し鍛えられた気はする。」

「でも会社出たらそのスキルは多分通用しない。この会社割と独特だし。」

「ぐぅ」

「そもそもそんなに能力ある人間じゃないでしょ?専門知識も技術もない。」

「ぐぅ」

「悪いことは言わない、辞めるな。取り返しがつかない。せめてあと10年ほど続ければ、退職金も増える。(かもしれない)

「・・・・・。」


負けてるし!!!

まあ1年くらい前はこんな脳内でした。

今でも負けそうになりますが。

そもそも何が勝ちで何が負けなのか。

ただ今では、足りない分は適当にアルバイトするという自分に都合が良すぎる考えはしていません。

自分にできることを考え始めて、1年経って、なんとなく道筋が見えてきた気がするのです。




↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

実家の片付け

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ