セミリタイア資金のシミュレーション

2021/09/19

退職後の展望

t f B! P L

 ウメです。

私にとって、セミリタイアに一番必要なのは、資金。1にも2にも資金!

そこで大事になってくるのがシミュレーション。

今ある資金、セミリタイア前後の収入、生活費などから計算して、100歳まで生活できるのか?


一般的にセミリタイアするためには、準備金として

年間支出(円)☓25

あれば、毎年4%で運用すれば資産を減らさずに生活できる

と言われているため、この金額を目指す人が多いと思います。

私は大体月20万円(今はそんなに使ってない)☓12ヶ月☓256000万円です。

ほんとに~~?


だって臨時支出は100万円単位で絶対あるし、毎年4%で運用だってできるかどうかわからないし、税金だって引かれるし、暴落だってあるし、防衛資金を別に用意しておかなきゃいけないし。

さらに言えば積立NISAやiDeCoを活用するなら毎月の入金が必要だし、退職したら社会保険料の支払いが重いから、支出は増えるはず。


こんな試算じゃ満足できないので、色々検索して、色々試算してみました。

なお、独身者がセミリタイアをしたら何歳まで生活できるか を試算できるシミュレータを中心に探しました。

扶養家族がいる場合や、目標金額達成までの年数を求めるものではありません。


👉リタイアシミュレータ

ウメの結果:98歳で0円、95歳で残1000万円

資産残1000万円で失敗とみなします。だんだん減っていく資産を見ていくのはつらすぎる。

・投資と貯金を分けることができない
・積立投資を計算できない


👉人生逃げ切り計算機

ウメの結果:100歳で残200万円、95歳で残1000万円

似たような結果になりました。このあたりが現実的なところなのでしょうか。

・投資と貯金を分けることができない
・積立投資を計算できない


👉サイドFIREシミュレーター

ウメの結果:100歳で残2000万円

最初は生活費を年240万円でやったら残が非現実的なことになったので、年300万円にしてみました。それでもちょっと信じがたい。

・投資と貯金を分けることができない
・積立投資を計算できるけど死ぬまで積立しちゃう


👉リタイアシミュレータ

ウメの結果:100歳で残1000万円

こちらも生活費を年300万円にすれば、最も現実に近いような気がしました。資産推移グラフがリアル。

・積立投資を計算できない


👉FP-UNIV

ウメの結果:測定不可

入力項目がとても多くて細かく設定できそうなのですが、私の入力の仕方が間違っているのか、毎年赤字を垂れ流しながら資産が増えていくという結果に。

複雑すぎてプロ向けという感じがしました。


👉逃げ切り計算機 FP

ウメの結果:測定不可

細かめに入力できて、参考にされている方が多いようですけど、私はやはり、私の入力の仕方が間違っているようで、明らかにおかしな結果となりました。


このようにいろいろやってみたのですが、どうもしっくりこない!

私は今、M証券から楽天証券へ資産を移している最中ですし、同時に、増えすぎた普通預金からも投資に回しているので、月々の投資額が多いです。

これはいつまでも続くわけじゃありませんが、2,3年は掛かりそうです。

また、年をとったら年利回りが低い安定志向の債権に変えようとか、防衛資金として投資しない貯金を持っておきたいとか、取り崩し額は一定ではなく赤字額を補填する分にしたいとか、やっぱり人によって色々考えがあるので、

つまり

自分用のは自分で作るしかない!


・・・と思って作り始めているのですけど、むずかしーーい!

四則演算しか使ってないのに、なんでこんなに難しいんだ!

もしかしてなにか便利な関数ある?

シミュレーターを作ってくださった先人たちに脱帽です。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

実家の片付け

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ