資産運用したくない・・・

2021/09/20

投資

t f B! P L

 ウメです。


何だこのタイトルは!

資産運用とは、すなわち投資、それをしたくないとは、なにごと!?

それでセミリタイア目指すとか正気か!?

帰れ帰れ!


ま、待ってください。

落ち着いて聞いてください。

セミリタイアに投資は必須といってもいいことはわかっていますし、私も現実にその恩恵を受けています。

というか、いま含み益(購入時よりも値上がりしていて、今売れば出るだろう仮の利益)が1000万円以上あるので、これがなければセミリタイアは考えなかったと思います。

以前の記事で、M証券から手数料が高い投資商品の売買を盛んにさせられたお話をしましたが、手数料取られまくっても保有期間が10年に満たないほどでも昨今の市場が好調なおかげで、利益が出ています。

だから投資が資産を増やすのにとても有益なのはわかってるんですけど・・・。


セミリタイア・サイドFIRE界隈では、投資を積極的に行って、配当金や売買益で生活するというスタイルが主流に思えます。

 積極的に行って

これがね、私には向いていない・・・。

きちんと投資を勉強して、値上がりしそうな銘柄、配当金を安定して出しそうな銘柄、株以外の金融資産、自分で探して、常に売り時・買い時を判断して実行し続けること

値上がり・値下がり・増配・減配・EPS・PER・新規銘柄・為替・財務諸表、こういったものに常に目を光らせること

・・・などというのは、私がセミリタイアしたい理由ではないのです。

私はやりたいことが他にあって、そのために時間と頭を使いたいのです。


そんなめんどくさがりの私に最適なのが、投資信託

その中でもインデックスファンドの長期積み立て

もうこれ一択ですよ。

長期になればなるほどローリスクローリターン、それでも平均年利4,5%は期待できる。

もちろん配当金は無し。

最初に設定してしまえばもうあとは放置。

すばらし!

値動きは気にしなくていい・・・というか気にしてはいけない。 


何を言ってるのかさっぱり・・・と思われた方がいらしたら、ぜひ「投資信託」や「インデックスファンド」で調べてみてください。

とても分かりやすいサイトや動画がたくさんあります。


もし今から投資を始める方がいらしたら、証券会社選びだけは気をつけてください!

私のように、手数料をむしり取られたくなければ・・・。


私の現在の資産配分や、買っているファンドは別の機会にご紹介したいと思います。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

実家の片付け

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ