腰が痛い・・・?

2021/09/29

健康

t f B! P L

 ウメです。

運動不足です。

なんなら生まれてから今まで、常に運動不足です。

運動が苦手だからです。

大学生になった時必修科目見て一番嬉しかったのが、「体育がない!」ことだったくらい、体育苦手でした。


しかしそんな私も、運動が必要なことはわかります。

健康維持のために!

心身ともに健康でなければ、セミリタイアしたって意味がありません。

まあその前に体重がワタシ的危険ラインを超えてしまって、ちょっと意識しだしたのが2年ほど前。


私の会社は一定の年齢になると毎年人間ドックを受ける義務があります。

会社が指定した病院から選ぶんですけど、たまたま私が選んだ病院では、体脂肪率・筋肉量などを測って結果を書面でくれるところだったんです。

その結果が

 体重:標準

 体脂肪率:高

 筋肉量:低

なわけですよ、当然の結果です。チョコ大好き。


とにかく外に出たくない私は、これまでもダイエットと言えば家の中でする運動ばかり。

・ダンスダンスレボリューション

・マーシャルビート

・ビリーズブートキャンプ

・コアリズム

どれも効果はありました。

ただ続かない。

30分~1時間かかるんですもん。

だいたい半年は続くんですけど、嫌になっちゃう。


そして2年ほど前に突然!また性懲りもなくはじめました。

こんどは、お家で10分間運動!!

10分間なら、入浴前に頑張れるかも。と。

You Tubeで10分 筋トレ」「10分 ダンス」「10分 エクササイズとかで検索しまくって、アパートでもできそうな、自分の体力でもできそうなものだけをどんどん、オリジナル再生リストに入れていきました。

そして毎日1本だけやるのです。

1日10分だけなんて、果たして効果があるのか?大いに疑問ですよね。


そうやってほぼ毎日10分運動続けて、食生活は全く変えずに迎えた次の(去年の)人間ドック。

体重は増えていましたが、筋肉量がすこーし増えて体脂肪もわずかに減ってた!!!

やっほい!!!💪💪💪


そして考え方も変わってきました。

体重なんて別にどうでもいいと。

この年になって、体重を気にする場面があるのか?と。

それよりも見た目が引き締まっていること、筋肉が増えて体力が上がること、のほうが大事だと。


同様にまた毎日10分運動をさらに1年。

すごい、我ながらこんなに続いたのは初めてだ。

楽しみになってきた人間ドック、今年の結果はやはり、体重は増えていましたが、筋肉量がすこーし増えて体脂肪もすこーーし減っていました

ただ食生活は少し変わりました。

かなり栄養素が豊富だというナッツを夜少し食べることにしました。

今は来年の人間ドックに向けて、チョコの量を気持ち減らそうとしているところです。


実は体重計を持っておりません。

買おうかと思った時もありましたが、体重を気にしているわけではないと、あくまで筋肉がほしいのだと、思い直して、購入には至っていません。

(物を増やしたくないというのもある)


10分間運動を2年続けて、

 体重:標準

 体脂肪率:高

 筋肉量:標準

と、ちょっとはセミリタイアしても良い基準(当社比)に近づいてきました。😊😊

めざせ、体脂肪率:標準!


正直、セミリタイアしたら運動量は確実に減ると思うので、そういう意味での不安は大きいです。

仕事も座り仕事だし、インドア派な私は、家にいてもずっと座っています。

だからなのか、ときどき腰が痛い・・・です。

運動すると軽減されます。

セミリタイアしたら1日30分運動くらいにしなきゃだめかなと思ってます。




↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

実家の片付け

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ