プロテインを飲むタイミングから思うこと

2021/09/30

閑話 健康

t f B! P L

 ウメです。

プロテインという栄養補助食品があります。

筋トレや運動している人は割と飲んでるんじゃないかな?という印象です。

私も今年の5月くらいからはじめました。

前回書いたように、私は1日10分しか運動をしていないので、プロテインがどれだけ役立つかは未知数ですが、タンパク質が足りていないのは純然たる事実!

量をとり過ぎなければ害のあるものでもないだろうと、始めてみました。


で、プロテインと言ってもいろいろあるので、どれが良いか探しているときに、いつ飲めばより高い効果を得られるかという情報が、目に入ってくるんです。

いわく、運動の30分前だとか、いや後だとか、朝起きてすぐだとか夜寝る前だとか、それはそれはもういろいろ。

そこからついつい関連情報まで調べちゃって、気づいたらもう入浴の時間。

ああっ今日の運動の時間が!!

(いや10分くらいやりなよ)

そこで思いました。

そんな情報は断舎離して良いのではないかと。

私がやりたいのは、運動をして筋肉をつける。タンパク質が足りていないから補給する。ということです。

プロテインを飲むタイミングとか、飲み方とか、運動するタイミングとか、2の次3の次です。

とにかくやること。自分に都合がいいときにやる、それが最優先だ!


こういうことって、他にもあると思うんです。

最近はたくさんの情報があっていつでもそれにアクセスできてありがたいんですけど、かえってそれがなにかを始める障害になることがある、と思いました。

私はiDeCoを始めるまでに時間がかかりましたが、まず始めてから考えればよかったと思っています。

失敗したとしても大した損失じゃないんですもん。

さっさと始めなかったことによる損失のほうが大きいと、今では思います。


やってみて失敗したら、取り返しがつかないとか、多大な損害を被る可能性が相応に高いとか、そういうこともあります。

そう思ったら、私はとことん調べてとことん準備します。

今目指してるセミリタイアなんかがそうです。


でもプロテインを飲むタイミングを間違えたからと言って、取り返しがつかないことなんかないのに。

そもそもタイミングによる効果の違いなんて、自分で検証しようもないこと。気にするだけ無駄だったのです。


今私は、プロテインはココアに溶かして飲んでいます。量も、スプーン3杯と言われているところ、マグカップ1杯のココアには溶け切らないので、スプーン1杯にしています。

この調子でほぼ毎日飲んでいますが、これで筋肉量に差がつくかはわかりません。

来年の人間ドックで、筋肉量の増減はわかりますが、それがプロテインのおかげかどうかはわからないでしょう。

筋肉が付けばなんでもいいので、1年に一度の結果待ちにしておきます。


しかしこのたるみは強敵だな・・・




↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

実家の片付け

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ